SSブログ

モテキでドツボにはまる [音楽]


前の記事で、今期のドラマじゃなくもう放映が終わった「モテキ」の事を一番書いていた・・・

いつもこんな風に、ちょっとズレてるbluebirdです^^;



でね、横浜で飲んだときにかうぞうさんと盛り上がったんですが・・

「モテキ」に使われた曲はいい!妙に琴線に触れる、年代的にどストライクだ!と。

中でもワタシが一番衝撃を受けた・・というか、

すっかり忘れていたのに、聴いた途端鮮烈に甦ったのがこの曲。


橘いずみ 「永遠のパズル」



いや~、今の時代には無い「アツさ」だわ(笑)

PETTYさんPETTYさん、ギターの人に注目~!



歌詞が刺さるんだよね・・・読んでみる?

「この愛に生きて」という、安田成美と岸谷五朗主演のドラマの主題歌。

多分見ていたけれど、重い内容のドラマだったなぁ・・確か。

橘いずみの歌唱(女尾崎豊とか呼ばれてたね)、ドラマの内容と相まって、

「強く暗い曲」というイメージだけが残っていたけれど・・

「モテキ」で聴いたら少し印象が違って聴こえたのです。

もう少し、前向きな強さを感じて新鮮だった!



他にも懐かしい&琴線に触れる曲が多数。

フラワーカンパニーズ 「深夜高速」 この曲、斉藤和義のカヴァーもすごくいいです

岡村靖幸 「どぉなっちゃってんだよ」 実は好きだった岡村ちゃん、戻ってこーい!

BARBEE BOYS 「チャンス到来」 高校生の頃夢中だったバービー!

小沢健二 「強い気持ち・強い愛」 実はオザケン好きだった

小泉今日子 「優しい雨」 本当に名曲だと思います

真心ブラザーズ 「サマーヌード」 一生のテーマソング(笑)いつ聴いてもきゅぅん

全曲リンク貼ってあります^^



あなたの「モテ曲」はなんですか?





オープニングを飾るこの曲


フジファブリック「夜明けのBEAT 」




まるでドラマのための書き下ろしのようで・・・

この曲を歌い、ギターを弾いている志村くんは、もうこの世の人ではないんだね。

彼の死後、完成した曲です。

息をもつかせないような疾走感、一度聴くと忘れられない。

このPV、森山未來のコンテンポラリーダンスのようなノンストップの動きがすごい!

なんという身体能力なんだ。

最後にボーカルの立ち位置にぴたっとおさまる、志村の不在が際立つ、ぐっとくる。



フジファブリックの曲を聴き始めて、まだ日が浅いのだけれど・・・

きっかけは、このアルバムが好セールスで、あちこちで目にしたから。


CHRONICLE(DVD付)

CHRONICLE(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD


でも、このアルバムはそれほどワタシの心を掴まなかったのです。

2度目に気になったのは、去年の冬。

イエローモンキーの20周年企画で、トリビュート盤が出て、

フジファブリックが「FOUR SEASONS 」をカバーしたのがきっかけで。

「イエローモンキーの曲は、彼ら以外無理!」って思っていたけれど・・・

全然ダメ!っていうのも実際多かったけれど「FOUR SEASONS 」はよかった。

演奏が上手くて完成度が高かったし、志村のボーカルが違和感無くて。



それで別のアルバムも聴いてみたら、初期のものが好みで興味が沸いて・・・


FAB FOX

FAB FOX

  • アーティスト: フジファブリック,志村正彦
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: CD


このアルバム、すごくよかった。

文学的でちょっと変態な歌詞に、巧みな演奏、特徴あるギターの音色。

丁度これを聴いている時に、インターネットニュースで知ったんだった・・・

志村正彦の急死を。

だから驚いたし、ショックでした。なんだこの偶然、って思った。

ずっとファンでいる人たちの悲しみは、想像もつかないよ。

大半の曲を手がけた、フロントマンを失うなんて。



それでも、バンドは続いていくし新譜もリリースされた。

彼の忘れ形見の曲たちを完成させて。


MUSIC

MUSIC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2010/07/28
  • メディア: CD




遅ればせながら・・・

関わり始めたのだから、聴いてみようと思います。

「夜明けのBEAT 」も収録されていますし。






nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

うつぼ

姐さん、熱い。。。。
私、意外と思い浮かびませんで、今晩考えてみよう。。
by うつぼ (2010-10-22 20:51) 

たいへー

最近はJazzに心を奪われておりましたが、
今宵は ロックでおま。
     ー 禁断のお部屋から愛をこめて ー ^^;
by たいへー (2010-10-22 20:56) 

PETTY

今、帰ってきました。
やっぱ和夫さんのギターは凄いっす。

ギターの人・・・・ジャケット凄いね(笑)
若いなぁ〜
by PETTY (2010-10-23 01:09) 

かうぞう

姐さんの記事読んで、リンク先でオザケンメドレー状態w
(ってどのリンク先もドツボなんだものww)
私も結構好きでした、オザケン。

もちろん、岡村ちゃんもバービーも真心もって、この辺は割りと
これまで話してたと思うけど、ヘタウマな感じのちょっと変な声とか
歌詞が案外よかったりとか。

って、朝からまたキョンキョン聴いてますw
♪こんなに普通の毎日の中で~出逢ってしまぁったふぅ~たりぃ~
あぁ、名曲。

フジファブリック、私も彼が亡くなってから聴きました。
声とか曲とか結構好みで、あぁ、もっと早く知っておけばと。。。
夜明けのBEAT、ほんとPVカッコイイよねぇ。
未來ちゃん、超カッコエエー、あの無気力そうなぶさいくっぽい顔で
世間イメージ損してるよなぁ。。。

by かうぞう (2010-10-23 11:00) 

bluebird

うつぼ姐さん

熱い・・橘いずみ?(笑)
また同世代で音楽トークしたくなりました。
子供の頃や、青春真っ只中に聴いた曲って、好き嫌い関わらず妙に覚えていて歌えちゃったりしませんか?
最近の曲って、通り抜けて行っちゃうのが多いんだ・・
by bluebird (2010-10-23 23:09) 

bluebird

たいへーにいさん

あー、いいですね^^秋の宵のJazz!
ボサノヴァもいいですね~
はて・・ロックは何をお聴きでしょうか?
いいな、お篭り部屋(笑)
by bluebird (2010-10-23 23:12) 

bluebird

PETTY さん

ギターの人・・(笑)
いんちきおじさんみたいですよね^^;
こんな格好していた時代もあったんですね!
〇ウォークの人みたい(爆)
若いけど・・・
今のほうが格段に格好いいですよね!
by bluebird (2010-10-23 23:15) 

bluebird

かうぞう姐さん

そうなんですよ~~
今度はオザケン話しようね♪
「LIFE」なんて、今でもよく聴きますもの^^

で、リンク先メドレー状態(笑)わかる!懐かしすぎてどんどんクリックしてドツボですw
キョンキョンは(小泉の方ねw)名曲多いですよね、彼女も決して歌上手くないけれど、ミュージシャンに愛されて曲にめぐまれて。上手けりゃいいってもんじゃないね。

フジファブリック、
丁度、トリビュートの「FOUR SEASONS 」とかアルバム聴きながらネットしていたら、訃報がアップされて!
驚きました、そこからますます気になりだして・・そうしたら吉井さんが追悼ライブに出たり、「夜明けのBEAT」に出合ったり、民生さんの「茜色の夕日」聴いて泣けちゃったり・・・

このPV、モテキで曲が使われるって決まってから撮ったのかな?曲とドラマがもうセットみたいにピッタリですよね!
未來ちゃんのブサ顔、最近色気すら感じ始めてます(笑)
動画もリンク先で探して見まくってます^^;
ダンサーの森山開次と、何か関係有るんですかね?顔も似ている気がするのですが・・・?
by bluebird (2010-10-23 23:30) 

かうぞう

森山開次さん、気になって調べてみましたが、どうやら全然関係
ないらしい、つか森山開次さんは21歳でダンスを始めたらしい!

PVは、モテキの大根仁監督なので、主題歌決まってからの撮影だと
思います。未來ちゃんもドラマの撮影終わってから金髪にしたみたいだし。


オザケン、ワタシも「LIFE」とシングルくらいしか聴いてないんですけど
うっかり口ずさんでしまうんですよねー。
って、洋楽は全然聴いてなかったワタシですが、邦楽はかぶってるの
多いよねー、つかそういう時代だったりもしたけど。

でも、モテ曲、「格好悪いふられ方」これも是非マストでお願いしますww
魚みたいに口あけて歌えるぜww
by かうぞう (2010-10-26 20:55) 

bluebird

好きになると、とことん調べ上げるところも似たもの同士(爆)
そっかぁ・・森山開次は他人なんですねー!
NHKの「からだであそぼ」に出てて(いっちゃん小さい頃見てたw)関節おかしいやろ、この人!って思ってました(笑)
未來ちゃんは金髪&眉毛薄いと、ちょっと凄みがでて色っぽいね。

大江千里・・・ドラマで何かに掴まってぐるぐる廻った挙句、吹っ飛ばされて死んじゃったあのドラマ(長いよw)あれ強烈に覚えてるんだよなぁ・・あのシーンだけ(笑)
ワタシも歌えるよ~!「十人十色」とか^^
by bluebird (2010-10-26 22:04) 

かおり

開次さん、カッコいいけどね♪

岡村靖幸、私も好きでした♥
by かおり (2010-10-27 13:46) 

bluebird

かおり さん

うん、森山開次格好いい^^
岡村ちゃんは、キモチ悪さも含めて好きでした(笑)
なんか・・
プリンス好きな理由と似ているんだよなぁ・・
by bluebird (2010-10-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今期はどうかな?鶏ハムのレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。