SSブログ

火曜日は悩ましい [TVの時間]


火曜の夜10時、見たいドラマが重なっている

連ドラって面倒くさくて、最近あまり見ないのだが、今回は珍しく・・・



1つは「八日目の蝉」

あらすじ、キャスト等こちらでどうぞ ↓ (手抜きw)

http://www.nhk.or.jp/drama/semi/



角田光代の原作は、読売新聞連載時に欠かさず読んでいた

その後、ブログで知り合ったlucksun さんの記事で、この作品と再会し、再読して・・

やはり、すごくいい・・なんというか読ませる力がある作品で、一気に読みきった

連載物だけあって、小さな山が度々訪れてダレないのがいいのだ

角田作品は、読後感がよろしくないのが多くて(読んじゃうんだけど^^;)

でも、「八日目の蝉」はうっすら希望が海の向こうに見える感じの、読後感(笑)

その作品のドラマ化、期待して見始めたのだが、これがまたいい



主人公を演じるのは、壇れい

「武士の一分」のキムタクの妻役は清楚で好きだったんだけど・・・

「金麦」のCMが嫌いなんだよね~(笑)

なんか、鼻につくんだよね

愛人の子供を誘拐し、逃亡しつつも、愛情をもってその子を育てる役

彼女に合うのかなぁ・・・と最初思ったのだけれど・・・

すごくいいと思います、そしてすごく綺麗

毎週一山来て乗り越えて・・なんだけど、そろそろ乗り越えられなくなるんだよなぁ・・・

いよいよ見逃せなくなってきた



一気に読めますよ

八日目の蝉

八日目の蝉

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本






もう1つは「ジェネラル・ルージュの凱旋」

http://general.ktv.jp/index.html

これはぁ・・・

トオルが見たい!という理由です、ハイ(笑)

仲村トオルと、西島秀俊(彼も好き♪)が並んどる~

ついでに(笑)戸次重幸もおる~

完全にヨコシマな理由なので、「八日目の蝉」が終わった15分間見ることにしている^^;

(一応録画もしてるんだけど、見ないんだよね~録画したドラマって)



トオルの白鳥役は、もうテッパンだからいいとして(伊藤君いじりもいい^^)

映画だと堺雅人が演じた「ジェネラル・ルージュ」速水役

いつも「アノ」謎の微笑で、ストーリーをややこしくする堺雅人(笑)

ドラマで速水を演じるのは、西島秀俊、これがいい!

有能で不敵でクレバーで傲慢、ぴったり

ラスト15分は、大体トオル&西島2ショットで腹の探りあいなので、見逃せない(笑)



まぁ、メジャーどころですよね

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/04/07
  • メディア: 単行本





最近は朝の「ゲゲゲ」も面白いし、

大河ドラマも面白いし、

本当は、TVの時間に合わせて行動するの嫌なのにぃ~^^;




昔・・トオルがリーゼントでボンタン穿いてぐれてた頃・・・

はたまた、使えない新人刑事で、タカ&ユージにアゴで使われてた頃・・・

ワタシの妹は、彼に夢中だった

「はれぼったい目のへんな顔~」って思ってました、その頃(笑)

馬鹿にしてごめんね、妹よ・・そしてトオル・・・

最近の方が断然格好いいんだよなぁ

「海猿」なんて、トオルが死ぬ回切なかったな~

鍛え抜かれた筋肉が意外で、ドキドキしたわ・・(笑)

ずるい浮気オット役も、何処となく品があるし

くわせものだけど、切れ者の白鳥、無精ひげも格好いい!

しばらく楽しみは続くのだ







nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

びっけ

トオルと呼び捨てにしている時点で、もう、bulebird さん、なんかステキ!(笑)

「八日目の蝉」は人気があるみたいですね。
私も、金麦の彼女が苦手で、それだけの理由で見ていなかったのですが、失敗だったかしら。(^^;
by びっけ (2010-04-21 14:41) 

ツマちゃん

火曜日が悩ましいのは私も同感で、完っ全に…

コンビニ曜日のこと妄想してたぞΣ(ノ∀`*)


でも最近は加減して買うようになったし全部開けないで次の日まで持ち越すようにした…

けど最小値が多すぎたりΣ(ノ∀`*)

そしてそのあとスーピーで買いすぎたりΣ(ノ∀`*)←どーでもいい


残念ながらこれらのドラマたちは観てませんが…
それにしても…


ヘンな顔って!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

by ツマちゃん (2010-04-21 16:09) 

koto

近ごろ曜日の感覚が薄れてきて・・
八日目の蝉は火曜日ね!
昨日はたまたま見られてよかった!

by koto (2010-04-21 18:42) 

paddies

こんばんは
ゲゲゲと龍馬ちゃんは観ているんですが
「八日目の蝉」
”深夜”なんで・・・(笑)
by paddies (2010-04-21 19:28) 

かうぞう

トオル、しゅっとしててカッコイイよねぇー。
舞台で二度お姿を拝見しましたが、もう惚れ惚れ。
蔵之介さんとの二人芝居はあまりの二人のカッコよさに
2回も観に行きましたw

で、火曜のドラマ、どちらも見てません。
今期は内野@臨場、生瀬@矢部謙三、くらいかなぁーと
思ってたら、NHK土曜9時「チェイス」がいい!!
江口洋介は好きではないけど、すごくよく出来たドラマ。
NHKのドラマって何気にクオリティ高いですよね。
チェイスもARATA、麻生久美子とキャストも秀逸。

by かうぞう (2010-04-21 19:48) 

bluebird

びっけ さん

うふふ~^^

金麦の彼女は・・・
「あのねぇ・・」・・早く言えよっ!って、いつも心でツッコンでます(笑)
ドラマ、すごくいいですよ!
壇れいさん、きれいです~
by bluebird (2010-04-21 20:04) 

bluebird

ツマちゃん

ヘンな顔って・・ばか失礼(笑)
でも、若い頃の妙にパンパンと張った顔にはれぼったい目が、当時は全然グッとこなかったんだもん^^;

火曜はコンビニ曜日なのか~
今日、クマのシール増やしに行ってきたよ(笑)
詳細は明日!
by bluebird (2010-04-21 20:09) 

bluebird

koto さん

ああ、ワタシもです^^;
自宅兼の職場で通勤ないので・・・
ムスメの学校の事で、かろうじて曜日感覚を保ってます(笑)

昨日ご覧になりましたか
岸谷五朗が、よかったなぁ・・・
いよいよ来週大きな山場ですよー!
お見逃し無く
by bluebird (2010-04-21 20:12) 

bluebird

paddies さん

深夜って・・
ウチのオットと一緒ですねー(笑)
まぁ、向こうに言わせれば、「夜更かししすぎ」ですかね・・・

龍馬ちゃん、トータス松本まで出てきて!
ますます見逃せませんね^^
by bluebird (2010-04-21 20:34) 

bluebird

かうぞう さん

>蔵之介さんとの二人芝居
うぎゃー!
いいなぁ・・・
お江戸は、そういうのが羨ましいんだよなぁ・・

「臨場」スタートダッシュで見てました
ちょっと、続き物っぽく前の回の事件と絡んでましたよね・・
今日うっかり見逃して、フェイドアウトの予感^^;
生瀬さん、可笑しいですよね~
見るぞ!って見てないんだけど、お風呂から出て、ザッピングしてると「おおっ!」ってみる感じです(笑)

「チェイス」いいんだー?
初回見逃して、あぁもういいや・・になっちゃって・・・
そうかぁ・・
音楽もいいですよね、予告編で「おっ」って思ってたら、菊地成孔なんだね!


by bluebird (2010-04-21 22:08) 

うつぼ

最近ぜーぜんドラマ見てないっす。
一話を見そびれたらもーいーやーって感じ。
でも姐さんの記事をみるとどれか見ないといけないかな
なんて思ったりして。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-21 22:27) 

かうぞう

「チェイス」第一話の再放送、4/24(土)17:00~!
これ、絶対見て欲しい、オススメです。
あと、明日からの三上博史のドラマが気になる!

そうそう、お江戸は確かに催し物には恵まれてますな。
争奪戦も激しいけど。
蔵之介さんとの二人芝居「抜け穴の会議室」ってDVDが
発売されてます。
そう言えば、イキウメの前川知大さんを知ったのも
この舞台がきっかけでした。


by かうぞう (2010-04-22 00:09) 

HAL

でもさ、、、医者が院内でチュッパチャプスくわえてたらひかない?w
by HAL (2010-04-22 02:01) 

bluebird

うつぼ姐さん

そうなんですよね~
ドラマって初回見逃すと、もういいやって思っちゃう^^;
録画しても、何故か見ないことが多いです
結構面倒くさいしね、時間気にするのとか(笑)
by bluebird (2010-04-22 08:55) 

bluebird

かうぞう さん

4/24(土)17:00~ですね!
ありがとう、見られそうな時間かな・・

三上博史のドラマって・・同窓会っぽいやつ?
う~ん・・黒木瞳が苦手なんだよな・・^^;
三上博史は興味あります、昔多重人格みたいな役やっていましたよね、ちょっとオカルトっぽいの、あれ面白かった記憶がある・・

お芝居のDVD、レンタルあるかなぁ・・無いか
by bluebird (2010-04-22 08:59) 

bluebird

HAL さん

う~ん・・自分が診てもらうのは嫌かも(笑)
すっごくアタマ使うから、糖分必要なのかなーw

by bluebird (2010-04-22 09:02) 

lovin

ドラマ、録画して見る派っす!
火曜はフジのほう、見てる。NHKのは見たかったんだけど、気づいたらすでに5話だかで。。(汗)
「金麦」のCM、いやって言う人多いよ~~。
なんか鼻につく感じなんだよね?
え?三上博史のドラマ?
好きなんだけど~~、気づかなかった。しまった。。
by lovin (2010-04-22 12:15) 

lucksun

あら、出遅れたわ(笑)。
ふだんは連ドラってほとんど見ないんですが、
「八日目の蝉」だけは、かぶりつきで見てます!
壇れいさん、いいですよね。
映像で見てはじめて、希和子の切実な思いを
理解できたような気もしました。
子どもがいる人から見ると、きっと違うところも
見えるんだろうな、と思ったりします……。
by lucksun (2010-04-23 01:15) 

chicory

私も「八日目の蝉」読もうかな―。ドラマも面白そうだから見ようと思ってたのに、気がついたらもう何回か終わってるといういつものお間抜けパターンで・・・。
日曜深夜にやってる「ちりとてちん」の再放送にはまっている私です。
by chicory (2010-04-23 03:17) 

bluebird

lovin さん

そだよね、生活パターン的に(笑)録らないと見られないよね^^
「金麦」のCM、何故かすごく嫌いなんですよ~(笑)
ドラマの壇れいさんはすごくいいですよ!

三上博史のドラマ・・
同窓会で再会した男女が・・みたいなヤツだよ、あらすじ読んだら
by bluebird (2010-04-23 08:43) 

bluebird

lucksun さん

ワタシも、今クール真剣に見ているのは「八日目の蝉」です
壇れいさんの、生真面目でまっすぐな眼差しがいいんですよね・・
イメージしていた「希和子」そのものでした
あの役は、毅然としつつ優しくないと・・みじめったらしい、ただの犯罪者になりますものね

あらためて、きれいな人だな・・と^^
by bluebird (2010-04-23 08:48) 

bluebird

chicory さん

「八日目の蝉」角田光代作品のなかでは、かなりお勧めです^^
で・・「ちりとてちん」再放送していたんですか!知らんかった

草々役の青木崇高さん、大河ドラマだとまるで別人な嫌な役で、さすが俳優だな・・と関心しとります
by bluebird (2010-04-23 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。