SSブログ

河辺の風景 たまには逆方向 [ウォーキング]


一人のウォーキングは、気の向くまま・・・

練習中のデジカメ片手に(立ち止まりすぎて、歩き足りない^^;)

いつもは高田公園へ向うのですが、たまには逆方向へ向おうかな~

青田川は、四季折々どんな季節も心地いい



まずは全景
P1010221.JPG


護岸工事は、しすぎないで欲しいなぁ・・・

鷺や鴨がよくいますよ^^

地元の小学生が、自然観察したり、クリーン作戦したり・・・

社会と理科の校外学習に使われるようですね

いっちゃんも、去年川に入ってゴミ拾ったり、生き物採集していました

町なかを流れる川にしては、きれいなのかな・・とも思いますが、

彼女曰く「底はヘドロで滑るんだよ!ゴミだらけ!捨てる人さいてー!!」



アジサイの芽吹き
P1010215.JPG


これ、この雑草なんていうんだろ、この10年位で急に増えたような・・
P1010235.JPG
パッと見きれいなんだけど、群生するとすご~く暗いトーンで・・^^;
あんまり好きじゃない


こんなに可愛いのに・・・かわいそうな名前^^;
P1010219.JPG


ユキヤナギは、揺れて撮りづらい・・・
P1010230.JPG
P1010228.JPG
P1010246.JPG


土手を降りたら、川っぷちで・・くるるん
P1010237.JPG


ついでに、下からあおって見た
P1010247.JPG

うーん・・難しい・・・

奥の橋が水平になったほうが、しまった画になりますよね、きっと・・

そんなこと、撮ってる時考えないんだよなぁ^^;

気づいたら、体じゅうなんかの綿毛だらけだったよ(笑)

土手をがさごそ登って、そろそろ帰りますか・・・(店開けないと)



石のベンチの上に
P1010232.JPG


あら、変なとこから咲いてるわね
P1010249.JPG


でも、きれい
P1010252.JPG



桜って、折れても「皮一枚繋がってれば咲く」んですって

今年は、雪で折れたり裂けたりダメージも大きかったはず

でも、例年以上に大振りで美しい(しかも長持ち)花だったように思います



あ・・また桜でしめちゃった(笑)




☆これは、4/19の撮影です





nice!(10)  コメント(21) 

nice! 10

コメント 21

かおり

春の息吹がそこここに・・・♥
でもこのところお天気が不安定ですねー
今日は広島も寒いです・゚・(。>ω<)・゚・
by かおり (2010-04-23 11:36) 

ツマちゃん

んー、キレイキレイ♪
単純にいい写真だなぁ~と思いますよ!

この辺は川もないし、そういう風景はないなぁ…
見えてないだけかな?
…防風林の松?かなんかならあるけど…(^_^;)
by ツマちゃん (2010-04-23 12:45) 

HAL

中学の夏休みの自由研究で近所の川で釣りをしながらどのくらい上流に行けば奇形の魚が釣れなくなるか調べたら、、、
中学生の自転車での移動距離ではすべてが奇形の魚でした(^^;

海の汚染もひどいけど、川って見た目以上に水質が悪いんだな―って感じました。

雑草は「ヒメオドリコソウ」だと思いますー
by HAL (2010-04-23 13:31) 

たろう

 4月19日・・・ 名古屋は桜もユキヤナギも
 綺麗に散って 葉っぱです^^;
 あぁ・・・ お花見宴会したいぃ♪

by たろう (2010-04-23 14:43) 

がぁこ

うちの近所の川も汚染がすごくって有名だったけど
最近は段々綺麗になってきてます♪(それでもドブっぽいけど^^;)
汚すのは簡単だけど元に戻すのはいかに大変か~
って事ですよねぇ(-ω-;)
紫のはシソ科の姫踊子草で河川敷にいっぱいです(笑)

by がぁこ (2010-04-23 14:50) 

lovin

ぐるるん、かわいいね~~。
新緑の季節が好き。
でも、今日も雨。。
by lovin (2010-04-23 17:41) 

bluebird

かおり さん

今日寒いです~
こんなお天気、異常ですよね・・
この写真の19日は、曇ってもわぁんと暖かい日でした

すっきり晴れて爽やかな、新緑の季節が待ち遠しいです!
by bluebird (2010-04-23 18:40) 

bluebird

ツマちゃん

カメラ持ってフラフラ歩くの、大好きなんです^^
でも、上手く撮れないのよ、なかなか・・^^;
実際の風景や花には、絶対かなわないしね(上手い人のは、それ以上の魅力を引き出すのにね)

歩くと見えるものがある!よ^^
歩くのだ!フェスのトレーニングだよ(笑)
by bluebird (2010-04-23 18:42) 

bluebird

HAL さん

下水が完備されても、一度汚れたらなかなかきれいになりませんよね・・
かと思うと、数百メートル離れて平行に流れる別の水系の川には、鮭が遡上したりするんです!

奇形の魚・・こわいですね・・
人間にだって絶対影響しているよね
しかし、中学生のころから「魚クン」だったのね^^

ヒメオドリコソウ!
名前は聞いたことがありますが、これがそうなんだ!
ここ数年、妙に増殖している気がするんですよね・・・
by bluebird (2010-04-23 18:51) 

bluebird

たろう さん

新緑もまたよし!
宴会はまた来年ね(笑)
お花見宴会って、この辺だと寒いっていうイメージがあるので、そんなに好きじゃないなー^^;
by bluebird (2010-04-23 18:53) 

bluebird

がぁこ さん

そうなんですよね、長年かかって汚れきった川を、きれいにもどすなんて・・そう簡単ではないでしょうね
生き物だって戻るまでどれ位かかることか

姫踊子草、ありがとうございます^^
がぁこさんとHALさんのお陰ですっきり!です
そだねー、もろにシソ科だね(笑)
by bluebird (2010-04-23 18:56) 

bluebird

lovin さん

くるるん・・・喰えるかなぁ・・って(笑)
桜の後の新緑もまたいいですよね!
山が、どんどん膨らんでいく感じなんです

早く、本当の春来ないかね・・
今日も冷たい雨
by bluebird (2010-04-23 18:58) 

rice

やっぱサクラ綺麗やねぇ~!そこら中の池がいちごミルクになってたのをおもいだします(^^)。でも上越の夜のお花見って寒い!夜店の串かまぼことするめの天ぷらおいしかったなぁ~。
by rice (2010-04-23 22:54) 

ミホ

わー、桜綺麗ですね~。雪柳もわたしの好きな花です。
はやく気温も春らしくなってほしいですよねー。東京もスンゴク寒かったです。
by ミホ (2010-04-24 08:39) 

夏の塩

おはようございます。
三枚目の雑草「ネコノシタクチ」って名前で、ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。 3月~5月にかけて、淡いピンク色をした花をつけるってウソです(笑)
桜とユキヤナギが一緒の写真、雪と花って感じでいいですね。あと月と酒があればもう!
前回の-コンビニのスイーツあなどれません。あのティラミス食べて「甘みって塩が効いていないと」改めて感じました。
by 夏の塩 (2010-04-24 08:49) 

たいへー

人間も、罪な名前を付けるもんですな。^^;
by たいへー (2010-04-24 09:28) 

bluebird

米やん

今年の桜は、冬が厳しかった分ひときわ綺麗に見えたよ!
今日、イチゴミルクも撮影してきました^^

確かに、夜桜は寒いね^^;
あ、する天と串かま!ちゃんとおさえてたのね^^
美味しいもの知ってるじゃん!地元の屋台で買うに限るね!
by bluebird (2010-04-24 22:50) 

bluebird

ミホ さん

寒暖差に付いていけてますか~?
桜もユキヤナギも、散るとき綺麗ですよね・・・
桜は今日の時点でほとんど散っていました

なかなか、「ちゃんと」春になりませんね・・・
by bluebird (2010-04-24 22:52) 

bluebird

夏の塩 さん

嘘つき(笑)

今日は、散った桜を楽しみつつ歩いてきました
一面薄ピンクの絨毯でしたよ!

例のティラミス、美味しいですよね!^^
おっしゃるとおり、ちゃんとチーズの塩気があるんです
あなどれません!
by bluebird (2010-04-24 22:56) 

bluebird

たいへー さん

なんだか、いたたまれません^^;
全然似ていないですよね・・・
・・っていうか、犬の〇〇〇〇をガン見したことないんで(爆)
by bluebird (2010-04-24 22:57) 

うつぼ

かわいそうな名前。(笑)
なんだっけなんだっけ、、、考えて思い出しました。
私もガン見したことないけどどうしてこんな名前に。。。。
by うつぼ (2010-05-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ponta きたよ~まつりのあと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。