SSブログ

DRIVE&DRIVE [おいしいもの]


連休中の日曜日、両親、いっちゃんの4人で、長野県の戸隠までドライブしました。

母が竹細工職人さんにオーダーした、花器が出来上がったとかで、それを迎えに^^

天気が良く、道中、妙高山、火打山、黒姫山など、山がきれいで・・・

紅葉は盛りを過ぎ、落葉も進んでいましたが、気持ちがいいドライブでした。

気温が思いのほか低く、日陰には先日の寒波の時に降った、雪が残っていましたよ!



連休中、「戸隠蕎麦祭り」が開催されており、他県ナンバーの車も多く(あ、ワタシらも県外か)

数多く点在する蕎麦屋は、どこも長蛇の列^^;

やっとその中の一軒で、蕎麦にありついて帰ってきました。

父が一番行きたかった蕎麦屋は、特に混んでおり(美味しいんだろうね!)断念・・・

母が、「定休日に、マサシゲさんと行きなさいよ」と言うので、そうねぇ・・と。



さて、定休日!

朝一番で、親知らずの抜糸でした。

傷、思ったほど回復しておらず、ちょっと凹んだけど^^;

まぁ、縫わない抜歯も、しばらくは大きい穴ぼこ開いてるもんね・・・

うっかり固いもの食べたり、ガシガシ磨かないようにいたしましょう・・・



映画「サイドウェイズ」を観ようか・・なんて言っていたんですが、夜の上映のみ^^;

じゃぁ、お天気もいいし、戸隠へ行きましょう!

前回目を付けておいた、手作りベーコンのお店でお土産も買おうね^^と出発。

このお店、カフェもあって、手作りベーコンのサンドゥイッチも食べられるらしいし。

でも、お昼時になり、運転中のオットが「やっぱりお蕎麦がいいな~」

そうだね、戸隠だもんね!



前回断念した、父の肝いり「うずら家」さんに行くも・・・あれあれ?

椅子やら机やら、店外に出しているぞー!

どうやら営業は連休を最後に、冬季休暇を兼ねて大改装の様子。

く~(><)噂のでっかくて美味しい、舞茸天ぷら食べたかったなぁ^^;



で、第二候補の「そばの実」さんへ。

平日なのに混んでいて、期待できそうです!しばし待って入店。

寒いので、温かいものも食べたいけど、お蕎麦は冷たいのがいいなぁ・・と、

鴨せいろを探すがメニューになし。

変わりに目を奪われたのが、これ!


雉汁そば(1890円なり)
P1000322.JPG

出汁には、舞茸、なめこ(本物の)、笹がきごぼう、焼ネギ、水菜、人参と具沢山!
嬉しい事に、雉肉のつみれまで入っています♪
ちゃんと皮目をこんがり焼いた雉肉が、別皿で・・・
「あとからお蕎麦をお持ちしますので、それまでお肉を煮ておいてくださいね」
わぁ、こういうのって、楽しい!
待ちきれずに飲んでみた、お出汁の美味しいこと!


初めて!雉肉
P1000323.JPG

雉って、初めて食べました・・・
鴨とまた違って、赤身で肉質がきめ細かく、脂もしつこくなくて・・・
固くないんだけど噛み応えがある、美味しい肉でした。
ジビエ好きな方は分かると思うんですが、ちょっと鉄分を感じるというか・・・・
ワタシ、好きです^^
冬になると、実家の周りを歩いてるんだよね~(笑)


お蕎麦きました!
P1000324.JPG

コシがあって、つやつやの二八蕎麦です^^
ひとからげ食べちゃってから、気が付いた、写真写真!


オットは「天ざる」(1680円なり)
P1000325.JPG

ああ・・これも食べかけだ(笑)
天ぷらも、薄ごろもでさっくり揚がっており、美味しいです!
人気なのが判るわー!


気になっていたこんなデザートも・・・
「蕎麦のチーズケーキ」
P1000327.JPG

下のスポンジがそば粉で出来ていて、香ばしい。
チーズのスフレ部分は、さっぱりホロホロなのに、しっかりとチーズの味と香り^^
上の焼目からも、蕎麦の香ばしい香りがします、かなり美味しい!



あまりに雉汁が美味しくて、御椀を1つ頂いてオットにシェア^^

蕎麦湯もたっぷりといただき、大満足でした。

少しお高い値段も、味と店内の雰囲気と接客の気持ちよさで、納得^^

女将さんの笑顔も素敵でした。

戸隠蕎麦のお店一覧を見つけました^^参考までに・・・
http://togakushi-21.jp/soba/soba.html



戸隠の山の稜線はとても厳しくて、忍者や修験者の修行の地だったとか。

沿道には戸隠の奥社、中社が・・山岳信仰の神社ですね。

「からくり屋敷」「ちびっこ忍者村」など、楽しそうな観光スポットも!

オートキャンプ場もあるようで、夏にコドモ連れて行ったら楽しいだろうなー^^

すっかり落葉したダケカンバの林をぬけ、帰途へ・・・

例のベーコン屋さんも、連休を最後に冬季休業に突入のようです^^;

残念・・・夜、カルボナーラ作ろうと思ったのになー^^;

でも、楽しいドライブでしたよ。

家から1時間半位で、色んな所に行けるもんですね^^



・・でも

頭の中が、(カルボナーラ)チーズ&ワインになっちゃってリセットできなーい!

で、夕ご飯はこうなりました。


チーズフォンデュ♪
P1000328.JPG
P1000329.JPG

パンだけじゃなく、ジャガイモも皮ごと茹でて・・・
アスパラとブロッコリーもチーズに合うね
あと、セロリスティックも合うんです!お試しください、オトナのおつまみですよ^^
コドモ用に、白ワインじゃなく牛乳で作りましたが、美味しかったですよ。


もちろん、ワイン~~♪
P1000330.JPG

あ、ボジョレーじゃないです(笑)
家にあった適当なやつ^^スペインのでした、結構いけましたよ^^



これから、はっきりしない天気が続く季節です。

晴れた定休日って貴重です、いいお休みでした^^










今回のBGMは、これ!

今までで、多分一番多く聴いてきた、洋楽のアルバムでしょう^^


Tapestry

Tapestry

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Japan
  • 発売日: 1998/12/31
  • メディア: CD



最近買いなおしたんです、
「Out In Cold」という、未リリース曲と、「Sumackwater Jack」のライブ音源が収録されたもので、なんと¥950!!
今まで持っていたCDは、音圧が低かったし・・・
新しいのは、音もクリアで心地よく聴けます。
・・・でも、「Tapestry」は、やっぱり「A Natural Woman」で終わって欲しい、
そんな気もします^^;

こうやって、みんな同タイトル複数集めるのね・・・(笑)

今まで理解できなかったんだけど、最近分かる気がしてきました。

「つづれおり」は、アナログも欲しいなぁ・・・

危ない危ない(笑)




nice!(17)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
derosa84

戸隠のキャンプ場はいいですよ
以前は良く行ってましたが最近はめっきり行かなくなってしましました。
夏はトウモロコシとかも美味しいんですよね。
by derosa84 (2009-11-27 00:43) 

HAL

マンションの窓の外、、、目の前でキジがホバーリングしてたことがありますw
by HAL (2009-11-27 01:07) 

paddies

おはようございます。
キャロル・キングとジェームス・テイラー
4月に来日、ジョイント公演ですね!
by paddies (2009-11-27 05:08) 

たいへー

そういえば、戸隠まで行って蕎麦を食べなかったなぁ。
からくり屋敷・・・話の種にはなるでしょう。(笑

レコードで聴くと、
よりキャロル キングの声がより円やかになります。
無理にとは申しませんが・・・(笑
by たいへー (2009-11-27 08:26) 

たろう

 雉肉って食べたことないかも;;;
 具だくさんの出汁で 美味しそうですね~(^^)

 
by たろう (2009-11-27 16:45) 

にこちゃん

えぇー 950円で未発表曲が入ってるのぉ?!
( ̄ω ̄;)!! 買いたいっ!
はるか昔に買ったCDしかないっす。
アナログは東京に住んでるときに、間違って処分されて・・・(>ω<、)

上のほうにスゴイ情報が。
なぁにー!J・テイラーとキャロルキングが?!
そういえば元妻のほうは息子さんとまだやってるのかな。
声、J・テイラーとそっくりなんだよね。

「うずら家」さん改装中なんだー?
あそこの店員さん、何かの宗教かなってほど
本当に教育が行き届いてるよね。とても快適だし美味しいし。
戸隠、行きたいなぁ~
by にこちゃん (2009-11-27 18:22) 

bluebird

昨日今日と、休肝日ですよ~
いいこでしょ(笑)
明日は、焼き鳥屋で飲むのじゃ~!

by bluebird (2009-11-27 21:17) 

bluebird

derosa84 さん

今度、みんなでキャンプとかも楽しそうですね^^
妙高とか、黒姫の辺りって、高原野菜が本当に美味しいですよね!
とうもろこし、本当に美味しい^^
甘さが違いますよねー♪
by bluebird (2009-11-27 21:28) 

bluebird

HAL さん

えー!それは驚くね!
雉って、あんまり飛ぶイメージないですよね(笑)
必死な顔してたのかなぁ・・・
オスの顔は、結構こわい^^;
by bluebird (2009-11-27 21:31) 

bluebird

paddies さん

そうなんですよね!
先日、新聞の広告で知って、これはまた豪華な・・・と、驚きました。
オットに「一緒に行けたらいいねぇ~」って言ったら、
「展示会あるから、無理!!」とばっさりやられました(笑)

でも、武道館・・・もっとこぢんまりした音がいいホールの方が合いそう・・・

来日が近くなると、市場がざわつきそうなので、
その前に、アナログ盤入手したいです!
・・・う~ん、病気感染^^;(笑)
by bluebird (2009-11-27 21:38) 

bluebird

たいへー さん

あら、戸隠で蕎麦食べずですか!
そういえば、小布施とか戸隠へ家族旅行されていましたよね^^
「からくり屋敷」今度行きますよ~!(笑)

レコード・・買う気満々ですよー!
最近、オットの病が伝染しております(笑)
by bluebird (2009-11-27 21:43) 

bluebird

たろう さん

雉、美味しかったですよ^^
ジビエって、結構好きなんです。
秋冬は特に美味しい。

鴨南蛮だと、鴨とネギだけでしょう?
雉汁は具沢山で、お出汁が本当に美味しかったです♪
具をアテに、冷酒とか飲んだら最高でしょうね~
by bluebird (2009-11-27 21:50) 

bluebird

にこちゃん

そう!お安いですよね~!
でも、送料かかるから(笑)キンクスのベストと一緒に買いました^^
輸入盤2枚以上で10%引きだったので、さらにお得に!

凄いジョイント、先日新聞で発表されておりました^^
武道館2Daysだったような・・・
テイラーさんの元妻さんのことは存じ上げませぬが・・・
オットが知ってるかも~(笑)

「うずら家」さん、やっぱり美味しいんですねー!
そうか・・春になったら、絶対行こうっと!
by bluebird (2009-11-27 21:56) 

がぁこ

蕎麦粉のチーズケーキおいしそう~~!
長野ってお蕎麦が有名ですもんねぇ~
獣系のお肉はどうも脂身がどどーん!と存在感がありすぎて
鴨さんも食べられません。。^^;;

by がぁこ (2009-11-27 22:29) 

lucksun

戸隠までドライブして蕎麦~~! 憧れます。大人の休日ですね。
わたしもジビエは大好き。
自然の香りがプンとしておいしいですよね。
そしてキャロル・キングの「タペストリー」。しみるなあぁ。
こんなリーズナブルなバージョンが出ているとは知らなかった。
わたしもマネッコして買います!!
by lucksun (2009-11-27 23:18) 

ゆっきぃ

雉・・・・よく近所を歩いていますが、、、、食べれるんですね。
あ、でも、ウチの周りは鳥獣保護区(^^;
そば粉のチーズケーキに興味津々です!!
by ゆっきぃ (2009-11-28 14:51) 

春分

なんですとー、キジ肉?なんてことを。私も食べたいじゃないですか。
そういえば、最近は近所の子達もあまり姿を見ないが、食われたのか。
by 春分 (2009-11-28 18:22) 

bluebird

今日は、鴨食べましたよ(笑)
正確には、合鴨だけど・・・
近所の行きつけ焼き鳥やさんで^^
冬は美味しさ格別なのです!
by bluebird (2009-11-28 21:23) 

bluebird

がぁこ さん

長野は、蕎麦処ですね^^
「霧下蕎麦」って言って、朝夕の寒暖差が大きく、霧が発生しやすい気候だと美味しい蕎麦の実が出来るんだってー

チーズケーキ、しっかり蕎麦粉の香ばしさがあって、チーズの風味もちゃんと濃くて、とても美味しかったですよ^^

あ、そうか!
皮が嫌で、鶏苦手だったね^^;
by bluebird (2009-11-28 21:27) 

bluebird

lucksun さん

蕎麦食べにドライブ、オツでございましょう?
ジビエ、いいよね!
女性で敬遠する方が多いですが、ワタシは好きですよ^^
大体、好きなのって酒飲みですわな(笑)
ちょっと血の味がして、個性的でいいんですよね。
かといって、臭いわけでもないし・・・
サシの入った牛肉とかより、好きかも。

「タペストリー」素晴らしいアルバムですよね!
一曲たりと、捨て曲なし、何十年経っても色あせません。
by bluebird (2009-11-28 21:32) 

bluebird

ゆっきぃ さん

雉って、意外に人里近くに居ますよね^^
実家の近所も、メスと子供が列作って歩いていますよ(笑)
これが、美味しいんだなぁ・・・

チーズケーキは、しっかり風味があって、香ばしくて美味しかったです^^
by bluebird (2009-11-28 21:35) 

bluebird

春分 さん

やっちまいました~~
意外なほどクセがなく、美味しかったです。
脂もしつこくないので、驚きました。
機会があれば、是非お試しいただきたい。

・・・近所の子供・・・まさか・・・^^;
by bluebird (2009-11-28 21:38) 

ツマちゃん

おおおお!!

珍しもんうまほう!!!
変わった肉好きだから雉も食べてみたいなぁ♪
そしてむちろん、そば粉てぃーずけーちもぉぉぉぉ!

さらに打って変った(?)てぃーずふぉんぢゅー!!!
もうこのてぃーずだけでも飲みたいしっ!
っつうかじゃがもそのままでもかぶりつきたいし!!
それがコラボったら…コラボったらぁぁぁ!!!!!←うるせー
by ツマちゃん (2009-11-28 21:46) 

bluebird

ツマちゃん

おお!ジビエ愛好家がここにも(笑)
信州は馬肉も美味し!
ウマのモツ煮なども美味し!
蕎麦も美味いし、チーズケーキも美味し!!!!!←うるせー

チーズじかのみは危険だ・・・


by bluebird (2009-11-28 21:55) 

うつぼ

戸隠、、、親戚エリアの近くなので以前はよく行きましたが最近は全然。。
久しぶりに行ってお蕎麦を食べたくなりました。(^^)
「つづれおり」、私も持ってますが、おまけがついてるんですか。。
嬉しいやら複雑やら、、、かもしれませんが、確かにこれは名盤。。
by うつぼ (2009-12-01 23:20) 

bluebird

ああ・・
そうでしたね、釜飯の話のとき、そう言えば長野にご親戚が・・・と^^
酒の〆に、蕎麦も良いですよね^^
ラーメンより、アラフォーには良いよ、絶対(笑)

「つづれおり」オマケは嬉しいんですが、曲順変わるのはしっくり来ない^^;
一生聴くと思います、名盤!
by bluebird (2009-12-02 21:55) 

SAKANAKANE

抜糸も済んで、またしっかりとご馳走三昧ですね。(笑)
雉、赤身のトコだけ食べてみたい・・・。
蕎麦のチーズケーキも、絶対にオイシそう!
チーズフォンデュって、セレブのイメージで、未だに憧れ・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-13 00:41) 

トラックバック 0

勤労枯葉色のトワイライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。