SSブログ

勤労 [日記]


今日、何で休みなのか途中まで理解していなかった、ヌケタ主婦が通りますよ~(笑)

勤労感謝の日でしたね・・・



昨晩は、実家にお泊りしました。

久々にオットも一緒で、すき焼きなぞを囲み、天地人の最終回を見たりして・・・

抜歯以来アルコール自粛していましたが、

「大丈夫だ~、アルコールで消毒だ~」と、父にそそのかされ・・・(笑)

恐る恐るビールを飲んだら、おいしかった^^



今日は、オットだけお店へ出勤。

ワタシといっちゃんは実家に残って、畑仕事の手伝いをしました。

久々に気持ちよく晴れて気温も上がり、外にいるのはとても心地よく・・・

外仕事が大好きな父は、早く畑へ行きたくてソワソワw

軽トラの荷台に女3代乗って(本当はイケナイw)きゃーきゃー言いながら畑へ(笑)

大根、白菜、カリフラワー、ブロッコリー、蕪、ピーマン(まだ生ってた!)などを収穫しました。

で、帰りは荷台が野菜で一杯!今度はいっちゃんと二人、荷台できゃーきゃー(笑)



お昼にカレーをモリモリ食べて、また午後の仕事。

野菜を収穫すると、今度は洗ったり、葉っぱを処理したり、結構忙しいのです。



この人も、忙しそう^^
勤労2.jpg勤労1.jpg

実家の両隣は、敷地内に杉の木が多く(実家は植えていない)
風が吹いたりすると、ひとんちの庭にいっぱい落下^^;
杉の葉は、腐らないので土に返らない・・・集めるしか片付かないのですよ


それを、こうして・・・
焚き火.jpg

いっちゃん、楽しくて楽しくて、隣の敷地のまで集めて(笑)
お陰で、庭はとてもきれいに^^
焚き火すると、体中スモーキーな香り(笑)
当然、中におイモを投入!


焼けるのを待ちながら、庭を散策
色んな庭木が落葉し、淋しくなった庭は、深い赤が目に付きます

トウガラシ
トウガラシ.jpg

名残のバラ
秋のバラ.jpg

これ、なんだろ・・・
南天.jpg

ワタシより大きいダリア
中にはきれいな緑の蜘蛛
ダリア.jpg緑の蜘蛛.jpg

雪囲いされた、どうだんつつじ
雪囲いとどうだんつつじ.jpg

山茶花
庭の山茶花.jpg

そして、赤の中でひときわ清々しい、八重の白
これも山茶花
八重咲き山茶花.jpg


おお!焼けた焼けた!
待ちきれずに、外で立ってパクリ(笑)
焼きたて~.jpg

ホクホク~♪
ちょっと煙くさいのも、美味しいんだよね^^
ホクホク~.jpg



母と、常備菜作りもしましたよ^^

採りたての、でっかいカリフラワーを丸々1個使ってマリネにしたり、紅玉を沢山ジャムにしたり。

「勤労できる事に、感謝だねー」と。

いい一日でした。



オットの分の焼芋をお土産に・・・採りたて野菜と帰宅(笑)

早速また作りましたよ「大根の葉っぱふりかけ」



時には、本体より嬉しかったりする
P1000319.JPG

大量に仕込んだカリフラワー
カレー味です、酸っぱかったかなぁ・・
P1000318.JPG

牛蒡と牛肉としらたきの炒り煮
こういう茶色いおかずって、母にかなわない
P1000317.JPG



前日平気だったので、またビール(笑)

オットと「お疲れ様」の乾杯を^^明日も頑張りましょう!

・・・あ、定休日だわ(笑)








オマケ、紅玉のジャムです^^

紅玉の皮は、真紅で色素が強い・・・

以前、剥いた皮を落し蓋みたいにしてジャムを作ったら、きれいなロゼに染まりました^^

それ以来、この方法で煮ています。


P1000320.JPG


一口サイズのパイにしてもいいね^^

焼き立てに、バニラアイス♪





nice!(25)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
HAL

焼き芋やりたいー

たき火すると、、、なんで、人の居る方に煙が行くんだろう??w
by HAL (2009-11-24 00:21) 

がぁこ

赤のオンパレードの花や植物達、綺麗~☆
紅葉以外でも赤の世界って結構あるもんですね~^^
手作りのリンゴジャム、色がほんのり赤くっておいしそー♪

(厚キャンギリギリです(笑)それからなんちゃら基金は校友会でした(笑))
by がぁこ (2009-11-24 02:17) 

kuwa

心が豊かになる記事ですね。いいなぁ~♪

酒のつまみばかりじゃ。。。。??
by kuwa (2009-11-24 02:39) 

paddies

おはようございます。
いいなあー
子供の頃、ばあちゃんに焼いてもらった焼き芋が懐かしいです!

by paddies (2009-11-24 06:50) 

たいへー

ううう・・・ 皮のこげた所をチョウダイ!!
大好きなの、私。。。
by たいへー (2009-11-24 08:13) 

にこちゃん

焼き芋の煙の香り、そうそう~
あの匂いがまた味のうち。
やっぱお外でやる意味はこのへんにあるかもっ!
皮も一緒に食べたほうがオナラが臭くないそうだよ。(笑

アルコール消毒!(笑
まさにダイレクトに消毒だねー(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-11-24 10:05) 

ミホ

わー、楽しそう!農作業やってみたい!杉の葉っぱって土に返らないって始めて知りました。ご実家に畑があるっていいですね~。ホント羨ましいです。
焼き芋、旬のお味ですね(笑)。
by ミホ (2009-11-24 10:23) 

広島ピアノ

焚き火x焼きいも!いいですね~!
by 広島ピアノ (2009-11-24 15:20) 

bluebird

抜糸してきました^^;
思ったより、傷がくっついていなくてまだ亀裂が・・・コワい^^;
うっかり固いもの食べたり、ガシガシ磨かないようにしないと^^;

でも、今日はアルコール消毒~♪
by bluebird (2009-11-24 16:55) 

bluebird

HAL さん

たしかに!
煙が追いかけて来るような気がする(笑)
今は、田舎も焚き火うるさいんですよ。
平日(市役所稼動していると)「グリーンパトロール」なる見回りが!^^;
ダイオキシンがどーとかこーとかで・・・
枯葉くらい、いいと思うんだよねぇ・・・

by bluebird (2009-11-24 16:58) 

bluebird

がぁこ さん

携帯カメラでパシャパシャ撮ったので、残念な感じですが(笑)
もっときれいな赤でしたよー!
秋の日の光って、それ自体が色がある気がします。

ジャムは、紅玉で作ると特別に美味しいです^^
皮から驚くほど色素が出るんです。

そっか・・・経験したか、あの激混みバスを(笑)
by bluebird (2009-11-24 17:01) 

bluebird

kuwa さん

いい一日でしたよ^^
これからは、あったかいだけで幸せを感じます。

酒にもご飯にも・・って重要です。
休肝日には、献立が思い浮かばず困ります^^;
by bluebird (2009-11-24 17:03) 

bluebird

paddies さん

なんだか、ノスタルジックな気分になりますよね^^
焚き火突っつくの、子供の頃から大好きでした(笑)
今、焚き火自体出来る場所がほとんど無いですよね。
子供に経験させたいですよね。
おイモ、おいしかったです^^
by bluebird (2009-11-24 17:06) 

bluebird

たいへー さん

たいへーさんのお宅は、焚き火出来る環境でないですか?
違う?・・失礼しました(笑)
この、煙くさい焦げたとこ、美味しいんですよね!
by bluebird (2009-11-24 17:08) 

bluebird

にこちゃん

そうなんです!あの煙くささも味のうちなんですよね^^
焼芋用のほうろくもあるんです、それで作っても美味しいんですが・・・
やっぱり、お外で食べると何でも美味しいですね!
(皮も食べるとオナラ出にくい&臭くないは、定説ですなw本当かな^^)

とーちゃんの「アルコール消毒」は、幼少の頃より・・・
喉が痛いとき、角瓶薄めたので「がらがらペッ」したような・・・^^;
たまに飲んじゃったりして(爆)
梅酒とか、普段から普通に飲んでたしなぁ・・・クスリだって言われて・・・
とんでもない家だったのか?!
by bluebird (2009-11-24 17:14) 

bluebird

ミホ さん

あったかい日には、農作業最高です^^
その後の、ご飯も美味しいし。
寒い日の大根抜きとかって、泣きたくなるんだよー
でも、何より安心な食べ物ですよね。

針葉樹の葉っぱって、腐敗しづらいので、いつまでも残るんです。
広葉樹の葉っぱは、腐葉土になりますが・・・
杉を植林された山が土砂崩れしやすいのは、腐葉土が無くて保水性がないからだそうですよー!

焼芋、焚き火の日のお約束です(笑)

by bluebird (2009-11-24 17:18) 

bluebird

広島ピアノ さん

はじめまして^^
nice!とコメントを、ありがとうございます。
焚き火ってわくわくします。
ムスメも、楽しそうにかいがいしく体を動かしていました。
美味しいオマケもありますしね^^
by bluebird (2009-11-24 17:21) 

snorita

ああー。この大根はっぱふりかけだーいすき、去年亡くなった祖母がよく作ってくれたっけ....ごはんこれだけでいけますよねえ。うわーん。
お芋もおいしそう。いっちゃん幸せな子だよー
by snorita (2009-11-24 23:47) 

ゆっきぃ

煙でスモークされるのわかります!
山のオウチではいつもそう。
だから、新しい服は着ていかない(^_^;)
焼き芋美味しそうだなぁ♪
by ゆっきぃ (2009-11-25 08:03) 

ツマちゃん

例によって…
花よりづんごですがΣ(ノ∀`*)
んでもこーゆー珍しききれいな花はちょっと楽しい♪

野菜の収穫は更に楽しそう( ´艸`)
っつうかいっちゃん癒されるわぁ…

私も焼かれ芋焼かれたい…
本物の焼かれ芋は香りがちがふ!…って本物は幼稚園の時に食べたくらいしか思ひ出が。

アハン、私はびぃるはアレだけどコレたちはうまほう!!
すいーちゅ以外ならこーゆーのが食びたい!!
…まあすいーちゅ食べるけども;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

by ツマちゃん (2009-11-25 14:36) 

たろう

 ホクホク焼きいも 美味しそう~~~(≧▽≦)
 ボクは のどが痛かったりすると
 アルコール消毒と称して ビール飲みまくりです(^^;

by たろう (2009-11-25 16:57) 

bluebird

snorita さん

うん、ノスタルジックな気分にさせる食品ですよね・・・ふりかけ。
おばぁちゃんの味かも。

お芋も美味しかったし、とにかく楽しい一日でした。
特別な事なんてしなくても、いいなーって。
いっちゃん、幸せかな?幸せって思ってくれてるといいなぁ・・^^
by bluebird (2009-11-25 22:01) 

bluebird

ゆっきぃ さん

髪の毛もね(笑)
山のオウチも、いつも素敵なお食事ですよね!
焼芋は、本当に美味しかったです。
楽しかったし^^
by bluebird (2009-11-25 22:03) 

bluebird

ツマちゃん

大根掘りに来る~?(笑)
すっぽんすっぽん抜くと、結構ストレス解消に・・・
あ!でも、ガラスの腰だっけ・・・
腰にはくるのですわ^^;
いっちゃん、すごい勤労っぷりでしたよー!

焼芋は、ぬらした新聞でくるんで、アルミホイル巻いて焼くと、オーブンでも美味しくなるよー!
でも、あの煙くささは、焚き火で焼いてこそ^^
食べさせてあげたいな~
by bluebird (2009-11-25 22:10) 

bluebird

たろう さん

美味しかったですよ~焼芋^^
アルコール消毒して早寝!
最強かもね(笑)
by bluebird (2009-11-25 22:54) 

SAMEDI

畑仕事、楽しいですよね(って、ワタシは人んちのをちょこっと手伝うだけですけどw^_^;)
焚き火で焼き芋、いいなー楽しそう、美味しそう♪
紅玉のジャムもとってもいい色ですね。
by SAMEDI (2009-11-26 00:07) 

misaboo

秋の紅色 みんな奇麗ですね〜
焼いたお芋の色も、、、(゜-、゜)ジュル 美味しそうだわぁ。
こどもの頃に焼いた焼き芋の味を思いだす。。。
by misaboo (2009-11-26 18:47) 

びっけ

花より団子・・・じゃなくて、焼き芋!!(笑)
ほっくり美味しそうな焼き芋ですね。
紅玉ジャムの発色の秘訣! なるほど、なるほど。
早速、真似っこしてみようと思います。
ナイス情報、ありがとうございます!
by びっけ (2009-11-26 21:42) 

bluebird

SAMEDI さん

うん、土を触ると、なんだか元気がわくから不思議です^^
焚き火って、大人も子供もワクワクするみたいですね(笑)
みんな、いそいそ準備していました。
美味しいオマケ付きですもの♪
by bluebird (2009-11-26 22:32) 

bluebird

misaboo さん

秋の色は、深くてそれでいて鮮やかで、好きです。
子供の頃って、焚き火したよねぇ?
最近はなかなか出来ませんね、うるさいからねぇ・・消防とか環境とか^^;
この焼芋は、完璧な焼き上がりでしたよー!
by bluebird (2009-11-26 22:35) 

bluebird

びっけ さん

上手に蒸し焼きになっていて、美味しい焼芋でした^^
紅玉ジャム、皮が黒っぽいほど赤いものが、驚くほど発色良いですよー!
でも、紅玉って出回る時期が極端に短いんですよね・・・
このときも、スーパーで思いがけずに見つけて、大喜びで買って帰りました。
他の品種も、色が出るかなぁ・・・?
今度、試してみますね。
by bluebird (2009-11-26 22:39) 

うつぼ

あぁ、姐さんたら働き者。。。
私もグータラしないでせめて自炊くらいしようと思います。(笑)
by うつぼ (2009-12-01 23:24) 

SAKANAKANE

「甦る勤労」?(笑)
娘さん、楽しそうで良いですね~。
花もキレイですね~。蜘蛛も平気なんですね。
焼き芋も料理も、皆オイシそうで、本当に良い1日でしたね。
by SAKANAKANE (2009-12-13 00:25) 

トラックバック 0

カロリーチャージ(笑)DRIVE&DRIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。