SSブログ

世界一きれいな背泳 入江陵介選手 [キニナルアノヒト]


ワタクシ、小中学校と水泳をかなり本気でやっていました。

小学校の頃は部活は無いので、冬はクロスカントリースキー、夏は水泳・・

秋冬は陸上を体育で習い、その中で選抜されて特訓を受けるわけです。

中学校では、水泳部で3年間真っ黒(笑)背泳ぎとクロールの選手でした。

高校では最初入部したのですが、女子が二人(!)で居心地悪くて(笑)逃亡^^;

今でも泳ぐのと、水に入るの、眺めるの、音を聞くのも大好きです。

TV で、水泳の大会などが放映されていると、夢中で見てしまいます^^



そんなワタシが、2年前位かな?とある大会の男子背泳ぎを見て、

あるオトコノコにとても惹かれました。


入江陵介選手
0419_pm_m_irie[1].jpg


彼の泳ぎは、他の誰よりも滑らかで水しぶきが少なく、ゆったり静かなのです。

そして、速かった!1ストロークですーっとのびて進んでいくのです。

水泳の中でも、背泳ぎとクロールは体のローリングをうまく使って泳ぎます。

その時、体の中心の軸が安定してずれない方が、効率よく腕が伸びるわけです。

(おでこに乗せた紙コップやペットボトルを落とさずに、プールの端から端まで泳げるらしいよー!それだけバランスがいいのです)



だらだら説明しても仕方ないから、とにかく見て!

世界一きれいな背泳ぎです!


インタビューがガキっぽいんだけど^^;

今、世界の水泳界は大男だらけ、入江君は177cm62キロと細っこくて小柄なほうです。

小兵が大きい人に勝つのって、何でこんなに嬉しいのかね?(笑)

北京オリンピックではメダルを逃し、涙を見せた入江選手。

とうとう、とてつもない世界新記録をたたき出しました!

http://www.daily.co.jp/general/2009/05/11/0001903510.shtml
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2009/05/14/10.html

と、思ったのもつかの間

彼が着用した国産の水着、世界では認定されていなかったのです。

このことにより、世界新は公認されず幻と終りました。

今日閉幕した、競泳・ジャパンオープンで、入江選手は3冠を達成(50、100、200m背泳)

しかし、世界新、日本新には届かず、彼にとっては悔しい結果に終ってしまいました。

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20090607-503824.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/other-games/20090607-OYO8T00362.htm

いくら水着の機能が向上しても、泳ぐのは人間。水着にばかり注目して騒がないで欲しい。

どんな水着でも、また記録を出してみせる。

そんな強い気持ちで、大会に臨んだのでしょうが・・・

(以前、北島康介選手も、同様な発言をしましたね)

オリンピック以降の短い期間で、すっかり大人っぽくなり発言にも自信が出てきた様子の彼。

7月の世界選手権に向けて、気持ちを切り替えて欲しいところです。

こんな事には負けないと信じて、応援していきますよ!

泣かないで、頑張れ(笑)



追記

riri87 さんからの情報、こんな動画が配信されていますよ^^



今年はいっぱい泳ぐぞ~!

などと、年頭に心に決めたのですが、サボっとります^^;

ついでにジムも月会費をドブに捨ててる感じでサボっとります^^;

・・・いつからか・・・2キロ太ってるしぃ~~~!!!

ぎゃ~~~!!!

ライブで暴れてくるかぁ(笑)





nice!(19)  コメント(27) 

nice! 19

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
がぁこ

水泳、、全くダメで平泳ぎしてるとどんどん沈んでいきます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今ゆーつべ見ながらエアー背泳ぎしてみたら腕が痛ーーっ!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ダメです、完全に体がなまってます~~(涙)
がぁ父スイミング行ってるから一緒に行こうかな^^;;
by がぁこ (2009-06-08 00:50) 

MASA

私もどんどん沈んでいきます(笑)。
ダイエットに水泳はかなり効果的と言われてるので、何とか通った方がいいと思いますよん。

でもホント、あまりに水着にこだわるのはいかがなものかと思いますね。
フル○ンでなきゃ何でもいいじゃん、と思いますが^^;。
by MASA (2009-06-08 01:18) 

duke

水泳やってたんですか!?かっこいい!!
入江選手、チェックしてましたよ~~。
水着ですが・・なんかやな感じだなーと思っちゃいました。
アメリカの水着でアメリカの選手だったら絶対何も言われないかも。。
まぁ、そんな時は実力で示せ!ですな。
頑張って~~♪入江君♪

by duke (2009-06-08 01:27) 

HAL

黒毛和牛が2キロなら嬉しいww
by HAL (2009-06-08 02:33) 

うつぼ

横泳ぎしか出来ない。。。。。(^_^;)
入江君、確かにしゃべりは置いといて、体、きれいですよね~。
大体、日本が突出するとどのスポーツでも規制されたり厳しく判断されたり
未だにいやらしい事されちゃうんだなあ、と思いましたが、
そんなことを跳ね除けて活躍してくれると願ってまっす。
by うつぼ (2009-06-08 06:54) 

3Y5

成績はトップクラス
ピアノはうまい!
水泳はオリンピック選手
すごいな~。

by 3Y5 (2009-06-08 08:24) 

bluebird

こんにちは^^
そろそろ、本当に泳がんとヤバイっす^^;
これからますますビールが美味しくなるしね・・・(笑)

by bluebird (2009-06-08 12:10) 

bluebird

☆がぁこ さん、

体脂肪少なそうだからなー、
沈む人は、体の力が抜けていないんですよね。
こんな深夜に、エアー背泳ぎ(笑)
でも、それで筋肉痛って・・・^^;
プールで歩く・・から始めませうw結構効くよー!


☆MASA さん、

そうですか・・沈みますか^^;
うん・・プール行きますよ、もうマズイんで(笑)
水着ね・・・フル〇ンは抵抗が増すからダメでしょうね(笑)
え?!抵抗無い?(爆)


☆duke さん、

水泳・・格好いいかなぁ?
カラダ一つでできるのがいいんですよね、
団体行動が意外と苦手なので^^
日本の水連も、こうなる事は予測して根回ししないとね・・・
したたかさが足りないんだよね、日本人って^^;

入江君、かなりお気に入りです(笑)
おっさん好みのワタシとしては、かなり珍しいことです。
本当に、頑張って~♪


☆HAL さん、

そこか・・・(笑)
太るとさ、ダイビングのウエイトが増えるんだよね(笑)
沈めねぇ!みたいなw


☆うつぼ 姐さま、

横泳ぎって、忍者っぽい(笑)
あるんですよ、古式水泳みたいなので。
入江君は、成績優秀なはずなんですが(笑)
頭弱そうなインタビューでしたね・・・^^;
そ~なんですよ、キレイな泳ぎと体なのですよ、すーっとしてて^^
日本って、色んなスポーツで憂き目を見ていますよね・・・
柔道、スキージャンプなどなど。
水着問題になんて、負けないで欲しいです。


☆3Y5 さん、

そうですよ^^
王子さまなのです。
母性本能くすぐるしね(笑)
こういう爬虫類っぽいデカイ口好き!
by bluebird (2009-06-08 12:31) 

cocoa051

将来が楽しみな選手ですね。
by cocoa051 (2009-06-08 13:08) 

koto

カッコいいね~!
私はというと、できたら一生プールに入りたくない・・
できたら一生水着を着たくない・・・

by koto (2009-06-08 18:38) 

bluebird

☆cocoa051 さん、

まだ19歳、これから精神面でももっと成長するでしょうし、楽しみです^^
ああいう、しなやかな泳ぎの人は、故障も少ないですし。
以前はパワー不足な感がありましたが、上半身が大きくなっていますので、鍛えたんでしょうね・・・^^


☆koto さん、

カッコいいでしょ~!かわいいでしょ~!
プール苦手ですか?
ワタシの母も、(62歳なんですが)顔をつめたい水で洗うとドキドキする位、水が苦手でした。
何を思ったか、60過ぎてからプールに通いだし(と言っても泳ぎませんが)
アクアビクスを習っていますよ~
腰痛にいいんです^^

by bluebird (2009-06-08 19:37) 

Qoo

水着問題どうなるのですかね
選手が可愛そう
実力は素晴らしいと思います
by Qoo (2009-06-08 21:05) 

夏の塩

欧米の肉食泳法とは違い花鳥風月泳法とでもいうのでしょうか?彼の泳ぎは水の流れが違います。とはいえイケメンだしなぁ。応援スル気持ちがわかります。
ライブで暴れるのは、発散。ジム通いはチャントしましょう(笑)
by 夏の塩 (2009-06-08 22:21) 

MASA

コラコラ〜!(笑)
フル○ンで泳いだら、プールの底引きずるっちゅうねん!(爆)
by MASA (2009-06-09 00:20) 

にこちゃん

ダイジョウブ!
きっと彼なら切り変えて記録出せますー!
あの笑顔にはそういう自信があふれてまっせ~(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-06-09 11:46) 

lovin

あ~~、
アタクシも、ジムの月会費、捨ててる。。。

by lovin (2009-06-09 12:38) 

bluebird

今日は、なんだか風が爽やかで気持ちよかったですね~^^
これから、大きいお風呂に行ってきます!
外のお風呂が気持ち良さそう♪
きっと、ビールも美味しいね^^

by bluebird (2009-06-09 16:50) 

bluebird

☆Qoo さん、

もう、レーザーレーサー着ちゃえば・・? とも思うんですが・・
でも、国産水着の機能向上も大事なんですかね?
選手を、開発合戦の犠牲にしないで欲しいですね。
彼は、大丈夫だと信じていますよ^^
伸び盛りですもの。


☆夏の塩 さん、

そうそう、しなやかですよね~
ワタシは「折れない柳泳法」って呼んでます(笑)
見ていて気持ちいいんですよね・・・^^
ジム通い・・耳がいたい(笑)


☆MASA さん、

あら~、失礼しましたぁ(笑)
底引き網かっ!(爆)


☆にこちゃん、

あの、喜怒哀楽が隠せない幼さがかわゆい^^
7月は、きっと会心の泳ぎで心から笑ってくれると思うんです。
今回は、水着問題を跳ね返そうという意気込みが強すぎたかな・・?
それだけ悔しかったんでしょうね。


☆lovin さん、

お、ご同輩^^;
飲む分、消費しなきゃならんよね、ワタシタチ(笑)


by bluebird (2009-06-09 17:03) 

riri87

私も6年くらい水泳やってたからオリンピックはもちろん・・、
時々ひょっこりNHKで放送してる大会(何だか分からん)も見入っちゃう!

入江君の泳ぎ、キレイだよね~☆
泳ぎの中では背泳ぎが一番好きだったのヨ♪
夢中になりすぎて、よくターンする前にゴッチンしてたけど・・。

先週の報道ステーションで、入江君のことやってたの見た?
熱い男修造さんのコーナーだよ。この先も大注目だね。
その模様は配信もされてるので、詳しくはWEBへ。(笑)

by riri87 (2009-06-09 18:52) 

bluebird

riri87 さん、

水泳の放送って、見るだけで心がときめくし落ち着くんだよね・・・^^
入江君、美しいよねぇ・・
ワタシも、専門が背泳ぎでした。
でも、ターンが苦手でよくゴッチンしていました^^;
あれ、結構なダメージだよねぇ?

報道ステーション、見逃しました、早速見てきたー^^
ありがとう。
by bluebird (2009-06-09 22:16) 

かうぞう

入江クン、ほんっと滑るように泳ぎますよねー。
ガイジンのパワー任せの泳ぎとは全然違うもん。
早く泳ぐには余計な力はいらないっていうお手本ですね。
彼の泳ぎ見てると、次回パーソナルレッスンの時、背泳やろうかなぁー
って思っちゃったもの。

そうそう、鈴木大地のバサロスタートとか、ノルディックスキーのジャンプの
板とか、ほんと日本がちょっと競技でいい成績上げると途端に不利になる
ルール改正がされるのがほんっとイヤだ。
そんなに嫌われてるのか?日本人。チッコイ島国のイエローモンキーめが
いい気になるなよ!って思ってるんだろうなぁー、身体や国の大きい人は。



by かうぞう (2009-06-09 23:14) 

DEBDYLAN

とりあえず、浮きます(爆)

泳ぐの好きなんだよなぁ。
別に得意ってわけじゃないけど、水遊び好きw
風呂はカラスの行水だけど^^;

火遊びは。。。
好きだけど(たぶん)縁がありませんw

水着問題って。
なんか選手にしたらイイ迷惑なんだろね。
スネ毛剃ったりしてまで抵抗なくそうと努力してるのに、
勝ったり記録出たら水着だけがクローズアップされるんだから。

陸上のスパイクやラグビーのジャージの変化が、
あんまり話題にならないのと比べて水着がこれだけ騒がれるってのは、
逆に、みんなが水泳が、
一番人間の身体そのもので競い合うスポーツだって認識してるからかも。

でた記録はキチンと評価してもらいたいよね。
記録とかメダルはメーカーがもらうもんじゃないんだから。
(F1のコンストラクター争いみたいなコトするなら別だけど)

by DEBDYLAN (2009-06-10 00:26) 

bluebird

☆かうぞう さん、

ねー、水しぶき少ないしね・・
水中から見ると、意外に腰が沈んでいたり、なんだかスペシャルなフォーム。
ストローク数も少ないし、ゆっくり泳いで見えるから不思議です。
背泳気持ちいいよ^^
でも、ゴッチンにはお気をつけて(笑)

そうですね、鈴木の金以降バサロの距離が制限されたり。
スキージャンプの板が短くなって、日本人に不利になったり。
体格の不利さを、工夫と器用さで補って必至で戦っているのに、水を差されるようで、悔しいよね!


☆DEBDYLAN さん、

きっと、次で答えが出ると思うよ。
入江選手は、まだまだ自分に伸びしろが有ることを自覚しています。
ターンの改良で、かなりタイムが伸びるって本人が分かっているので・・・

水着問題、そうですね、ソコしか改良の余地が無いもんね、
選手の実力以外では。
by bluebird (2009-06-10 22:41) 

Bonheur

水泳をやってらしたのですね。ならば、風邪を引きにくい、肩はあまり凝らない体質でいらっしゃいますか?
(私はテニスをやっていましたが、聞き腕と逆の左肩ばかりが今でも凝ります(^_^;))

水着のせいで記録が残らないなんて、ひどいですね。別にドーピングしてるわけではないのに・・・

水泳選手って、イケメンが多いですね。
あと、水泳と言うと、つい、鈴木大地さんが最初の結婚で、ふてくされた顔をしているのをどうしても思い出してしまいます(^_^;)
by Bonheur (2009-06-11 00:09) 

ゆっきぃ

綺麗な泳ぎですね~!!
羨ましい。。。
それにしても水着とか云々って良くわからない。
いっそのこと、全員同じの着ちゃえばいいんじゃないかと
思ってみたり。
レースごとにここにあるのを着てくださいとか。
オトナサマの事情が色濃いのかな。。。

お祝いコメントありがとうございました。
遅くなってゴメンなさい;;;
お仲間入りです(笑)
by ゆっきぃ (2009-06-11 10:44) 

bluebird

☆Bonheur さん、

すっかりご無沙汰してしまって・・・
水泳を真剣にやっていた頃は、風邪ひかなかったですね!
肩凝りも無かったと思います。
今は・・・仕事が細かいので肩凝りしますし、
風邪ひきますね~^^;
そういえば、イケメンスイマー多いですね、宮下も可愛いし^^
>鈴木大地さんが最初の結婚で、ふてくされた顔
あ~!分かる!(笑)
何が気に入らなかったんでしょうね。


☆ゆっきぃ さん、

ようこそ、コッチの世界へ!(笑)
結構楽しいよぉ~^^

うーん、レーザーレーサー以来、水着問題加熱の一途ですよね。
日本のメーカーは、アピール下手なのかな・・・?
日本水連は、甘く見られていますよね、腹立たしいです。
この美しい泳ぎで、誰にも文句を言われない記録を出して欲しいです!
by bluebird (2009-06-11 13:45) 

SAKANAKANE

なるほど、bluebirdさんの肩は、水泳の賜物だったんですね。
by SAKANAKANE (2009-06-13 12:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。