SSブログ

おはぎは食事なのか? [おいしいもの]


お彼岸ですね、おはぎの季節です。

賛否両論な食品ですよね。

にこちゃんは、ご飯にあんこまぶした感じが苦手とか。理由は、すごく良く分かるんですよね。

ご飯の粒々が問題なのだ。完全に餅状ならブツギは起こらない。

もちが大好きなPETTYさんならエゴネリ君エネゴリ君みたいにウホウホ喜ぶでしょう(笑)

胸焼けするまで食べちゃうらしいですから。

ワタシは大好きです。春のぼた餅と秋のおはぎは、恒例行事として作っています。

実家で母が餡を煮て待っているので、作りに行ってきました。

はい、こんな感じです。あんこと黄粉とゴマ。

P1060594.JPG

甘さ控えめで、美味しいです。何より安心、このご時勢ですからね。

ところで、おはぎ(あるいはぼた餅)って、オヤツに食べます?食事時?

ウチは食事時に食べます。おやつにはボリュームありすぎです。

昨日の夕飯
きんぴらごぼう、インゲンのゴマ和え、枝豆、ささみのスープ w/ビール
仕上げにお茶飲みながら、おはぎ各1で3個

変かな?組み合わせ。書き出すと、変かも?

あなたなら、いつ食べますか?

ちなみにムスメは残ったのを朝ごはんにすると、張り切ってます。味噌汁とおはぎ(笑)







炊いたもち米を、すりこ木でつぶす事を「殺す」って言います?

実家では言うんですよね。「半殺し」って。まぁ、物騒。

オットは「言わないよ~!!」と真っ向否定。

どうなんだろ?


nice!(15)  コメント(28) 

nice! 15

コメント 28

PETTY

もち米の話はまかせなさい(笑)

いっちゃんは正しい!!

おはぎに味噌汁!
全然普通です。(オレ的には)
あと、ぬか漬けがあれば問題ナシ。
味噌汁があることで、おはぎは食事に変身するのだ。
おはぎと味噌汁・・・・
アルと思います。っていうか正しいと考えます。


母が亡くなってから、実家の隣の「木戸さんのおばちゃん」が毎年、春と夏に作ってくれます。これが美味い!
あんこ作りが上手で、もち米も炊かずに蒸してるからふっくら。
そしてなによりも「デカイ!」1食で1個がやっとって感じの大きさです。

姐さんのご実家のおはぎ・・・
小豆が良さそうな感じします。
粒がしっかりして大きいし。

はちみつとか入れてます?
「木戸さんのおばちゃん」は照りを出すために砂糖の分量若干控えその分、はちみつ加えています。

おはぎ、赤飯・・・そしてお雑煮!(真夏も食べます)
これさえあれば幸せかな?



by PETTY (2008-09-22 10:49) 

MASA

おはぎって、おやつにもOK、ごはんでもOKと、その場の状況で変化するなかなか便利な食べ物だと思います。
おにぎりやお稲荷さんなどと並ぶ日本のファスト・フードって感じですね。

PETTYさんのおっしゃるとおり、口直しになるのでみそ汁は意外に合うし、さらにお漬け物が添えてあればなおけっこう^^。

でも私はそんなに食べないなあ。私の周りにおいしいのを作る人がいない、買って食べるやつはそんなにおいしくない、ということで、食べる機会が少ないです。

あと北海道でも「殺す」とは言いませんねえ。
すりこぎで撲殺?とか思いました(笑)
by MASA (2008-09-22 14:39) 

かおり

おはぎ!
きのう食べましたー★
でも作ったことがありません・・・
私はおやつ派かな?
でも主食でもきっとOKだと思います^^
半殺し♪ 言いますよー!
こうして文字にすると怖いね(笑)

うちのダーが病院づとめしてたころ、栄養士さんが立てた献立で
ヘンなメニューや組み合わせがいくつかあって
その中でも一番理解に苦しんだのが
「おかずがおはぎで、それに白いごはんが付いてくる」
というのがあったらしく、いつもダーは泣いておりました・・・
うちに遊びに来てた看護師さんたちとも
顔を合わせるとそのヘンな献立の話題が出てきます^^;

by かおり (2008-09-22 17:26) 

こうちゃん

おはぎは、やはり、苦手です。
半殺し、初めて聞きました。
by こうちゃん (2008-09-22 18:13) 

bluebird


PETTY さんだ!越後のモチ君!
モチを語らせたら、話は深く長いのだ(笑)

そうですか!食事としてのおはぎは、ありですか、良かった~
コドモの頃から、何の疑問もなくきたんだけど(とーさんも全然平気だし)おはぎ苦手な友達が「ええ~っ」と言うので気になって・・・
ほら、「あったかいきゅうりの味噌汁」論争(おおげさw)とかで、ちょっとウチって変わってるのかなー?と・・・

いっちゃんには、季節のものをちゃんと作れるオナゴになって欲しいのです。昨日もご活躍でした^^

「木戸さんのおばちゃん」のおはぎ、あったかいいいお話ですねー。
でも1個で1食って・・・でかい!ご飯茶碗1杯分くらいを丸めるのかな?
ウチのは3種類ペロッと食べて1セット位の小ぶりなのです。

母の作るあんこは、本当に美味しいです。奮発していいあずきだし、ふっくら煮えてて絶品です。三温糖と和三盆のブレンドです(和三盆だけだと高いのだ!)
少し塩気がありますね。だから食事にもOKなのかもしれません。
お店のおはぎが食べられなくなります、甘すぎて。

>これさえあれば幸せかな?
あれれ~、ハンバーグは?カレーは?タンメンは?(笑)

by bluebird (2008-09-22 23:39) 

lovin

おはぎ、苦手でっす。。
えっと、ごはんの粒々がつぶれてれば、まだ大丈夫だけど。。
ご飯に甘いものって、、ダメ。。
半殺し、は言いますよ~~。
半、より、もっと殺してくれれば、食べられます!(笑)
by lovin (2008-09-22 23:42) 

bluebird

MASA さん、賛成派ですね。

そっかポイントはお味噌汁と漬物ですね・・って、昨日はどっちも付いていないんですけど^^;

本当に「半殺し」っていうんですよ!物騒ですわ。

by bluebird (2008-09-22 23:45) 

bluebird

かおりさん、OKですね^^

どっちもOKでどっちつかずなヤツですね、おはぎ(笑)
>「おかずがおはぎで、それに白いごはんが付いてくる」
これは・・理解できないなぁ。お好み焼きにご飯も理解できないのに(笑)
さらに難易度高いですねー。

「半殺し」通じるんですね!そう、字面がすごく物騒なんです。

by bluebird (2008-09-22 23:53) 

bluebird

こうちゃん、だめですかぁー。

理由はよーくわかります。
「半殺し」は千葉では言わない・・と(・・)Ф

by bluebird (2008-09-22 23:58) 

bluebird

lovin さんは、NGですか。

でも周りにもいます「あんころ餅は大好きだけど、おはぎはダメ」っていう人たち。
やっぱり「ご飯にあんこ」が違和感なんでしょうねー。それも分かる。
ワタシも基本的には「ドライカレーにレーズン」「パイナップルチャーハン」「ポテサラにミカンの缶詰」「酢豚のパイナップル」etcがとっても苦手です。

「半殺し」言うんですね。
餅になるまで殺せば・・おもちぢゃないかっ(笑)

by bluebird (2008-09-23 00:07) 

duke

おはぎは・・あまり食べない・・かなっ!?
そう、もっと「殺して」(言わない~^^)もらった方が、お餅がいいかな・・・
あと、大きいからかもしれません。きっと私は「おまんじゅう」だと思っているのでしょう。

by duke (2008-09-23 00:13) 

がぁこ

いやいやおはぎはおやつでしょう~~( ̄∇ ̄;)
うちは確実におやつです(笑)
って人それぞれで面白いですね~♪
ご飯にあんこ乗せて食べる人もいるとかで。。。(涙
by がぁこ (2008-09-23 01:03) 

HAL

おはぎはオヤツ!!

もち米は「ツブし」ますww
by HAL (2008-09-23 01:19) 

derosa84

塩好きな僕は
その昔、母が炊いたもち米を丸くしたもの(おはぎになる前)に塩をかけて食べてました。実はコレが美味いいんですよ。
今ならちょっと美味しい塩をかければなお美味いかも???

ところでトマトの味噌汁ってアリ?
昨日やってみましたがなかなかでしたよ。
by derosa84 (2008-09-23 02:33) 

PETTY

今年は「木戸さんのおばちゃん」のおはぎが食べられません(泣)
おばちゃん体調不良で今年は作らないって、わざわざ連絡くれました。来年の春は作るからとのことで・・・ことしは残念だけど我慢です。しかし、あてにしていたから何にも作りませんでした。食べたいよぉ〜。既製品はいやだよぉぉ!
トマトの味噌汁・・・・いやだよぉぉぉぉぉぉぉ〜!
by PETTY (2008-09-23 10:11) 

DEBDYLAN

おはぎ。
粒餡が好き♪

僕にはおやつかなぁ。
甘いモノそんな食べないから。

僕はあの米粒が残ってる食感が好き。
だからおはぎなのだw

by DEBDYLAN (2008-09-23 21:03) 

bluebird

duke さん、言わないですか・・食品に使う言葉じゃないか・・^^;

だからぁ、潰しすぎたらおはぎじゃなくて、餅なんですってば(笑)
餅だったらオヤツですね。

by bluebird (2008-09-23 22:19) 

bluebird

がぁこさん、そっかぁ・・オヤツ派ですね。

ウチは、多分作る時間が影響しています。
大体午前中に実家に行くんだけど、だらだらお喋りしながらお茶飲んで、適当にお昼食べて、さて作りましょう・・となるのです。
だから出来上がった時は、なんかお腹一杯で食べたくない。持ってかえって夕食に・・となっちゃうのです。

もち米はいいけど、うるち米にあんこは、絶対反対!!


by bluebird (2008-09-23 22:25) 

bluebird

HAL さん、またまたオヤツ派ですかぁ。

ここに来て、だんだん形勢不利だぞ・・^^;
「殺さ」ないんですね。
同じ市内出身のオットも「言わないよっ」と・・


by bluebird (2008-09-23 22:32) 

bluebird

derosa84 さん、それはもち米のおにぎりですよっ(笑)

我が家のあんこは、甘さがすごく控えてあって塩も入るのでさっぱりしてます。いま「塩スイーツ」って流行っていますもんね。
「笹川流れの塩」なんか粒子が粗いから、おはぎに乗っけたら美味しいかも!

トマトの味噌汁かぁ・・きゅうりはダメなのにぃ。
昔、某有名和食店〇兆で「とまとの御椀物」いただいたことがあります。
湯剥きしてタネもとったトマトと、白味噌がよくあって美味しかった♪
でも、真似して家で作ったトマトの味噌汁は、微妙でした。

by bluebird (2008-09-23 22:41) 

bluebird

PETTY さん、あら・・残念。

春のお彼岸には「木戸さんのおばちゃん」が完全復活されるといいですね。
家で作るんなら、あんこも作らないと「我が家の味」にならないんですよね。
あんこは、母には絶対かなわないのです。

好き嫌い大魔王には、トマトの味噌汁はありえませんよねぇ(笑)

by bluebird (2008-09-23 22:45) 

bluebird

DEBDYLAN さん、あなたもオヤツ派ですか。

ウチの夫婦は甘いもんと酒の両刀です(笑)
和も洋もOKだし・・太らないようにするの大変!!

by bluebird (2008-09-23 22:53) 

lucksun

和菓子はあんまり得意じゃないんですけど、
おはぎはたまに食べたくなります。
お米の粒の残った感じ(半殺し?)がいいですねえ。
あくまでもおやつで、濃い緑茶と一緒に食べたいなー。
ごまのおはぎもおいしそう~。
by lucksun (2008-09-23 23:47) 

bluebird

lucksun さん、年に二回のお楽しみです♪

そう、「半殺し」だからいいんですよね。
あ、食事時にはNGですか、そうかぁ。
ゴマのは、本当に美味しいですよ。香ばしいし体にいいですよね。
by bluebird (2008-09-25 00:34) 

かうぞう

話題に乗り遅れましたが、おはぎは大好物ですが基本おやつです。
というか、かうぞう家ではずっとおやつ扱いでしたから。
あと、「殺す」「半殺し」は言いません。
そこの部分を読んだ時、頭の中でクラウザーさんが、すりこ木を握って
いる姿が目に浮かびました(笑)


by かうぞう (2008-09-25 22:17) 

bluebird

かうぞうさん、いらっしゃいませ~

そっか、オヤツ派ですね。お腹すいていればオヤツにも食べるんですが、どうもタイミング的に食事扱いになっちゃうんですよね^^;

あ~!!クラウザーさんがもち米「サツガイ」しているところを想像したら、ドツボに・・・(爆)
変に似合うぞ、クラウザーさん!牛の世話も、トラクターも、新幹線の運転席も似合う素敵なクラウザーさん!
かうぞうさん、「ナイス・タンバリン!!」


by bluebird (2008-09-25 23:53) 

にこちゃん

あはは!みなさんの好みがイロイロで楽しいー(笑)
って、お返事遅くなっちゃってすみませんでしたねぇ。(´ω`。)

「半殺し」ウチのほうでも言いますよ!
半分潰すって意味で、ちゃんと同じ意味ですー
そういえば・・・秋田のきりたんぽも苦手かも。。。
半殺しじゃなく「餅状態」じゃないとダメなのか、自分・・?
ちなみにご飯に味噌汁かけたのも食べられません。。。(-ω-;)
by にこちゃん (2008-09-26 20:29) 

bluebird

にこちゃん、忙しいのに呼びつけちゃってスミマセン・・

「半殺し」言うんですねー!ちょっと嬉しい♪
分布がとびとびすぎて、調査は失敗かも^^; 調査人数が少なすぎなんですよね。
きりたんぽも五平餅も好きです~!
そうですね、きっと「半殺し」がダメなんですね。完全にヤッチマッテからじゃないと(つまり餅)
>ご飯に味噌汁かけた
あ゛~、これダメです!!死んだばあちゃんがすきだったなぁ~(苦笑)
農作業でくたびれると、白いご飯が喉越し悪いそうで、冷ご飯に熱いお味噌汁かけて食べてました。
「おっちょかけまんま」って言ってたヨ。(多分おつゆかけご飯かと・・)

by bluebird (2008-09-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こりゃ~、便利だ!思い出の地へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。