SSブログ

こりゃ~、便利だ! [おいしいもの]


夕食に、ニューメキシコ料理なんぞを作ってみました。

トルティーヤを焼いたんですが、この生地が曲者なんです。

お湯でこねるせいか、妙に弾力があって、薄く伸ばしても戻ってきちゃう。

ぼやいていたら、オットが出張のお土産に便利グッズを買ってきてくれた!

今日は、それを使ってみました♪


写真がでかくて多くてスイマメ~ン


まず、留守番2号が生地をこねます。
P1060575.JPG

ちょっとねかせた生地を丸めて、便利グッズの上に・・・
アルミダイキャストなんで、重かったらしい^^;
P1060577.JPG

それをぐぐっと挟んでプレス!!
がんばれ!2号!!
P1060579.JPG

ほら~、まん丸♪ 一瞬♪
P1060581.JPG

焼くとこんな感じです。保温ジャーもお土産です。かさ張ったらしい^^;
P1060584.JPG

後は、具を巻いていただきます! サルー!!
合挽き肉のスパイス炒め(タコスの具ですね)
トリ胸肉とパプリカと玉葱の炒め物(ファヒータ)
ワカモレ、チェダーチーズ、レタス、トマト
P1060587.JPG

そして・・これが肝心チマヨの美味しいサルサ
P1060590.JPG

齧ったあとで、ごめんなさい(汗) ビールにあうなぁ・・・
P1060591.JPG


や~、美味しかった。

今まで、麺棒で苦労してのばしていたんですが、嘘みたいに楽でした。

また作ろうっと。


nice!(12)  コメント(23) 

nice! 12

コメント 23

こうちゃん

なんか、ヘルシーで健康にも良さそうですね。
料理、巧いので驚きました。
by こうちゃん (2008-09-20 23:53) 

lucksun

ほお~、こういう便利なものがあるんですね。
ニューメキシコのママたちは毎日これで
トルティーヤをプレスしているのかしら。

それにしても旨そう~~。
具材がバリエーションあっていいですね。ワカモレ好き好き♪
ニューメキシコ料理好きなんですけど、自分でつくったことはないです。
こんなメニューが食卓にあがるなんて、bluebirdさん家オッサレー!
by lucksun (2008-09-21 00:12) 

HAL

メキシコではお皿なんですよね〜
上の具を一通りおかわりしながら食べて、一番最後にまるごと。。。

懐かしい!!
by HAL (2008-09-21 01:07) 

SAKANAKANE

トルティーヤ、良いですね~。
この道具は、現地では1家に1台なのかな?
ファヒータが、オイシそうですね。普通にご飯のおかずでも食べたい・・・。
by SAKANAKANE (2008-09-21 04:59) 

lovin

おいしそ~~。
ビールがすすみそうだ。。
出張ってメキシコに行かれてたんですか??
なんか現地のものっぽい~~。

by lovin (2008-09-21 09:14) 

PETTY

姐さんの赤いオベベが可愛いじゃないっすかっ!
いっちゃん頑張ったのね。拍手!!
頑張った子にはベースとジャンプスーツを(笑)
タコス食べたいっす。
タコス食べたいっす。
タコス食べたいっす。
by PETTY (2008-09-21 11:18) 

かうぞう

へぇ~、こんな便利なものがあるんや!っつうか、自宅でトルティーヤって
なんてハイカラなお家なんでしょ!そこにビックリです。
お子達はこの食卓が普通だと思ってるんでしょうが、一般家庭では
こんなもの出てきませんよー。
あぁ、メキシコ料理食べたくなってきた・・・。
by かうぞう (2008-09-21 13:39) 

MASA

わー、うまそう〜!
ごちそうになりに行きたいです^^。
by MASA (2008-09-21 15:09) 

bluebird

こうちゃん、野菜いっぱい食べられますよ。

具のほとんどが野菜ですね。
料理巧いというほどの代物ではないのですよ。ひたすら野菜刻むだけですからね^^;
変わったもの作ると、得だぜ!(笑)

by bluebird (2008-09-21 22:46) 

bluebird

lucksun さん、ほんと、便利でした。

ニューメキシコのママたちは、基本的にトルティーヤ作らないと思います。
スーパーでいっぱい売ってますから(笑)
アメリカ人は、料理する人としない人の差が極端ですね。何でもホームメイドのカントリーマアムのCMみたいなママも勿論いるんでしょうが。

中身は、チョリソーとスクランブルエッグとかでも美味しいですよ。むこうでは朝食メニューです。
トルティーヤ、田舎だから手に入らない時があるんで作ったんですが、焼きたては美味しいです。やっぱり♪
都会ならチルドのが手に入ると思いますので、是非お試しを!!

by bluebird (2008-09-21 22:56) 

bluebird

HAL さん、えーとメキシコではなくアメリカのニューメキシコ州なんです。

宮沢りえの「サンタフェ」で有名ですね(笑)
今回のはフラワートルティーヤ(小麦粉)ですが、メキシコのはコーントルティーヤで、さらに素朴な味ですね。

メキシコもいいダイビングスポットがあるんですよねー。海からサボテン見えるって、友達が言ってました。

by bluebird (2008-09-21 23:02) 

bluebird

SAKANAKANE さん、どうかな~?(笑)

トルティーヤ買っちゃう人の方が、多いんですよ。種類も豊富だし(小麦粉の、コーン粉の、フレーバーの)新鮮だし。
ファヒータ簡単ですよ、トリの胸肉か牛の赤身を、1センチくらいの太さの棒状に切って、玉葱とパプリカといっしょにさっと炒めるだけです。味付けはクレイジーソルトなどでOKです。ちょっと焦げるくらいに強火で炒めると気分です。
ビールに合います~!!

by bluebird (2008-09-21 23:08) 

bluebird

lovin さん、ビールすすみますよ~(笑)

え~と、メキシコではなくアメリカのニューメキシコ州なんです。
スペインとインディアンの文化が混じった、素敵なところですよ。
オットが仕事で年4回位行きます。今回の便利グッズはそのお土産で、現地のものです。

by bluebird (2008-09-21 23:14) 

bluebird

PETTY さん、赤い服ヒラヒラでポニョっぽいです(笑)

いっちゃんは器用ですよー(←親バカ)手つきがいい!
トルティーヤを当たり前に食べる小学生(笑)
新潟にお店あるじゃないですか、羨ましい・・・
ウチは、食べたかったら作るしかないんですっ!

スージー・クアトロ計画は、とーさん苦笑い(笑)


by bluebird (2008-09-21 23:20) 

bluebird

かうぞうさん、ハイカラって・・・(笑)

近くの酒量販店でチルドのトルティーヤ売っていたんですが、最近取り扱いがなくなりまして・・・食べたかったら作るしかないんです~~。
うちはオットが半ばニューメキシコじもてぃなんで、こんなことになっとりますー。
東京だと、ニューメキシコのもメキシコのも食べに行けそうですね。
でもトルティーヤ買っちゃえば、結構手軽に作れますので、是非。

by bluebird (2008-09-21 23:28) 

bluebird

MASA さん、来れるもんなら来てみなさい(笑)

美味しいですよ、ほとんど脂っこいものは無いし、野菜もタップリですし。
こんなのしょっちゅう作るわけではないんですが、ワカモレ(アボカドペースト)とサルサソースでチップスをつまみに・・っていうのは我が家の定番です。
by bluebird (2008-09-21 23:33) 

bluebird

masugi さん、ありがとうございます。体調いかがですか?

とーさん、大好評♪

by bluebird (2008-09-21 23:35) 

ふわ

おいしそう。あ、最近うちも作ってたな。どうやったんだろう…
by ふわ (2008-09-22 06:51) 

かおり

あ~ん!ステキだわー★
台所の道具に萌え萌えしちゃうので
とってもうらやましい♪
パンも発酵した生地を伸ばそうとすると
戻ってきちゃうんですよねー^^;
タコスの具(ミンチ炒め)はけっこう常備菜として
冷蔵庫に置いてあるんですよ!
サラダに散らしたり、ごはんに乗っけたり卵に混ぜてオムレツとか
いろいろ大活躍です

by かおり (2008-09-22 17:30) 

bluebird

ふわさん、奥様えらいわー。お子が小さいのに・・・

何かお料理覚えてみるのはいかがかな?
ハマルかもしれませんよ。
by bluebird (2008-09-22 23:13) 

bluebird

かおりさん、そーいえばoxoにも反応されてましたねw

この生地ね、美味しすぎるんです。ふっくらもっちりで。
本場のはもう少しボソボソしていて、それがいいんです。
今度はボソボソ感出すのが課題です。コーンミールを混ぜてみようかなと思っています。

タコスの具、常備っていいかもしれませんね!タコライスとかサラダが手軽にできますもんね。
今度合挽き肉が安い時にでも、ドーンと作ろっと♪

by bluebird (2008-09-22 23:18) 

DEBDYLAN

使ったコトないけど僕もこのマシーン持ってるw
いつ誰にもらったんだっけ?
今度思い出して報告しなきゃ(笑)

メキシカン・フード。
美味いっすよね。
友人が市内でメキシカン・レストランやってるんだけど、
そこもご無沙汰^^;

今度マシーン引っ張りだして作ってみようかな?

こりゃビールでしょー♪
絶対ビール。
コロナでもテカテでもいいよ(笑)

ちなみに今コレ書きながら”秋味”飲んでまふw
濃くて美味いんだよね~(^^)v

by DEBDYLAN (2008-09-23 17:59) 

bluebird

DEBDYLAN さん、マシーンとは大仰な(笑)

思い出してねん。
あ、瑣末なんですがメキシカン・フードではなく、ニューメキシカン・フードです←ここ重要ね。
メキシコとアメリカの違いなのさ。

そうです、無論ビールです。うっかり一番搾り飲んじゃったけど(笑)コロナかテカテもしくはドスエクスですね!!ライムなんかあれば最高!
秋味、美味しいよね。涼しくなってくると、こってりした煮物とかおつまみに欲しいですよね。
我が家は、今夜プレミアム・モルツの生でした。ワタシは+鍛高譚(紫蘇の焼酎ね)

by bluebird (2008-09-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。