SSブログ

琥珀色の [読書の時間]


今日は、夕食後に「ワイルドターキー・ライ」を楽しみました。

オットのお勧めです。美味しかったなぁ。

ウイスキーやバーボンは、ストレートで飲む派です。「ストレート・ノーチェイサー」

食道をトロリと暖めながら、落ちていく感じが好きなんだなぁ・・



この本、好きなんです。気軽に眺めるの。

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 文庫


村上春樹のエッセイと、奥様の写真による、素敵な一冊。

アイルランドのシングルモルトのふるさと、アイラ島を訪れた旅行記です。

村上春樹の小説は勿論好きなんですが、旅行記(エッセイ)がとても好きです。

なんだか軽妙で、出てくる食べ物が美味しそうで・・・

初秋の夜に、こんなのを眺めながら、美味しいお酒をチビチビ・・・幸せ。




アイルランドつながりで1曲
Sinéad O'Connor「Nothing Compares 2 U」

この曲、好きなんですよねー。
プリンスが歌うよりシニード・オコナーの方ですね、絶対。
nice!(8)  コメント(26) 

nice! 8

コメント 26

PETTY

ターキーのライが好きなんて・・・酒飲みなのねん。
一時期ライにも凝りました。
でもやっぱクセあったなぁ。

シングルモルトにハマった時は、クラガンモアが好きだった。
カミサンは土臭いボウモアが好きだって。
by PETTY (2008-09-16 00:23) 

derosa84

「ストレート・ノーチェイサー」
大人だなぁ~
「アネキ」ってよんでいいですか?

by derosa84 (2008-09-16 00:36) 

フワリュージ

強いんだねぇ~。ハタチ位の頃友達のウチで飲んだら焼けるほどあつかったな…きつかった(笑)最近飲まないから今はわかんないけど。ちなみにDさんCさんJさんはbluebirdさんも知っている人です。
by フワリュージ (2008-09-16 07:09) 

こうちゃん

「オールドオーバーホルト」が絶品です。
by こうちゃん (2008-09-16 08:21) 

かおり

Sinéad O'ConnorのこのPVは衝撃的でしたね♪
いまだにCSの音楽番組ではたまに観ますが
不思議な歌い方だなぁ~と思った印象は今も変わりません

お酒の味は大好きで、うちにもありとあらゆるものが置いてありますが
「たしなむ」ことをしないので置きっぱなしです・・・
カッコよくお酒を飲みたい願望はあるんですけど(笑)
by かおり (2008-09-16 11:01) 

Gao・たかとび

わたしも村上春樹は大好きな小説家です。
エッセイもいいですね~。
食べ物や飲み物の記述が素晴らしくて、
池波正太郎に負けず劣らずです。

いいなあ。大人飲み。
わたしはいくつになっても学生飲みです。。。

by Gao・たかとび (2008-09-16 19:17) 

bluebird

PETTY さん、美味しかったです。

クセはあまり感じなかったかなぁ・・?
シングルモルトって、奥が深そうですよね。
ショットグラスでずら~っと並べて、「利きシングルモルト」してみたいです。

この本でボウモアの事も紹介されていて、興味があります。
なんでも「潮の香り」がするらしいですね。

で・・「エゴネリ君」って何?(笑)
by bluebird (2008-09-16 22:04) 

bluebird

derosa84 さん、やだ(笑)

みんなで、姐さんとか姉御とかアネキとか。
もっとカワイイのないんですかねー^^;

JAZZに凝っていたとき、「ストレート・ノーチェイサー」っていう言葉にシビレちゃって、それ以来実践しとります。
でも、その場でアイスピックで作ってもらった大きな氷の塊なら、ロックもいいかな・・という気分の時もあります。

by bluebird (2008-09-16 22:08) 

bluebird

フワさん、強いっつうか、酒好きです(笑)

あの焼ける感じがいいのよん♪
だんだん量を飲まなくなってきたので、美味しいのが飲みたいです。

DさんCさんJさんは、ハミ〇ンのDVDに出てる方々ですよね?
違うかな・・?
by bluebird (2008-09-16 22:13) 

bluebird

こうちゃん、そうでした、本職ですもんね。

「オールドオーバーホルト」初耳です。一般に手に入るんでしょうか?
ヤ〇ヤとかじゃ売ってなさそうです。

by bluebird (2008-09-16 22:15) 

bluebird

かおりさん、遊びに行って端から飲んで差し上げたいっ(笑)

味はOKなんですね?後は体質とかありますもんね。
ウチはオットがすぐに真っ赤になります。一緒に飲むと、私だけ素面みたいです(笑)

Sinéad O'Connorは、不思議な美しさですよね。
歌い方、アイルランドのコブシみたいなのってありますよね。

by bluebird (2008-09-16 22:21) 

bluebird

Gao・たかとび さん、いらっしゃいませ♪

村上春樹の作品には、美味しそうな食べ物お酒が沢山出てきて、たのしいですね。
池波正太郎も「鬼平犯科帳」の鍋料理とか、すごく美味しそうですよね。
「鬼平」大好きなんです。中村吉右衛門が好きな高校生でした(笑)

by bluebird (2008-09-16 22:30) 

PETTY

ボウモアには・・・
クラガンモアや超有名マッカランのような
なんともいえない香りじゃなく、
寒い潮風があたったモルトというか土の味がして
ちょっと苦手でした。

バーボンオンリーだった30代の頃、シングルモルトやアイリッシュなんて
まったく興味なかったんだけどねぇ〜。

この間、スズキック家でも話したんだけど、
美味しいバーボンやモルト・・・さらに日本酒もそうだけど、
沢山飲んだ翌朝のオシッコが奥深いイイ香りなのです。

by PETTY (2008-09-16 23:46) 

MASA

ぼかあそんなに酒飲みではないので、お酒はよーわかりまへん。

シニード・オコナー懐かしいなあ。
プリンス・ヴァージョンより私もこっちが好きです^^。
by MASA (2008-09-17 00:11) 

フワリュージ

じゃあかわいらしく「お姉さん…」ラブショー風。昨日カルーアミルク飲んでたんだけど、カルーアの量が多過ぎだったみたいで…Dさんのことはイロイロ大変だったんですよ(笑)いつかあったらお話します。
by フワリュージ (2008-09-17 10:02) 

bluebird

PETTY さん、かほりがするほど飲まないんで、分かりませ~ん^^;

マッカランは、美味しいけれどあまりにマイルドで甘く感じます。
私はやっぱりバーボン好きだなぁ・・なんでか、カントリー聴きたくなりなせんか?
シングルモルトやアイリッシュは奥が深すぎて、あんまりわかんないんですが、、少しづつ試してみたいです。

あー、外に飲みに行きたくなってきた(笑)
by bluebird (2008-09-17 21:46) 

bluebird

MASA さん、ぼかあ・・って流行ってますね(笑)局所的に。

シニード・オコナー懐かしいですよね。
大学生の頃、ドライブデートの帰り道、夕暮れ時にJ-WAVEでよくかかっていました(遠い目・・・)
だからこの曲は、夕暮れのイメージです。

プリンスも嫌いじゃないっす。
でも、この曲はシニード・オコナー。
by bluebird (2008-09-17 21:53) 

bluebird

ふわさん、恥ずかしい・・・

ラブショー聴きたくなったぢゃないか・・聴いちゃお♪・・はい、聴いてます。
カルーアミルクとか、甘いお酒飲むとキモチ悪くなるんだよね・・・昔から。
あれは、オヤツです(笑)
カルーアをラムに入れると、美味しいよ。

イロイロ大変だったんですか?何でですか・・イロイロ隠し持ったヒトだなぁ。
by bluebird (2008-09-17 21:59) 

lucksun

「ストレート・ノーチェイサー」ってかっこいいなあ~。
わたしは最近どんどん弱くなっているみたいなので、
ウイスキーは水割りにしてます。
だけど、なぜかウオッカ、ジン、ラムはロック・ノーチェイサーです。

村上春樹の小説はけっこう読んでいるのに、
そういえばエッセイは読んだことがないかも。
この本よさそうですね。飲みながら読んでみたい~。
あっ、鬼平も好きですよ! 
ときどきひとりで、「ゆかりの地ツアー」やってます(笑)。


by lucksun (2008-09-18 00:57) 

bluebird

lucksun さん、ジンだけ飲めないんです~^^;

いきがっていた(笑)若い頃は、完全に「ストレート・ノーチェイサー」っていう言葉の格好良さに惹かれてでしたが、今は単純に薄めない味が好きなんです。

この本、お勧めです。旅のお供にもいいんですよ。
村上春樹のエッセイ(特に旅の)は大好きです。
他に「遠い太鼓」「雨天炎天」というトルコ、ギリシャ、イタリアの旅のエッセイはすごくいいですよ!

鬼平、いいですねー!ドラマ大も好き。エンディングが何故かジプシーキングスなんだけど、哀愁タップリで合うんですよね・・・
私も「ゆかりの店」で、軍鶏鍋食べたりしました^^


by bluebird (2008-09-18 21:38) 

SAKANAKANE

私も、ストレート・ノーチェイサーが好きです。
でも、未だにバーボンの味は分からなかったりします・・・。
酒は弱いので余計に、薄まってオイシサの無くなった方が辛かったりします。
by SAKANAKANE (2008-09-21 04:43) 

Garden place

マタきてしまいました大波サブーン!辛くて封印していた♪の中でも、最強の一曲がシニード・オコナーの↑・・・10年ぶりくらいにコチラで再会して、迂闊にも泣いてしまいました(笑)。今も、Nothing compares to 2な心だけど、今回の光はヨリ強烈過ぎて、目が眩み、足がすくみ、尻尾巻いて逃げ出したくなったりの日々→♪浮気に走る小心者です。。モチツク為にも、村上春樹さんの旅行記を探してみます。一方的に沢山プレゼントして頂いて恐縮です&ありがとうございます♪♪♪
by Garden place (2008-09-21 14:03) 

bluebird

SAKANAKANE さん、あら、お仲間♪

そうですね、もしお酒の味はOKだけど体質的に量はちょっと・・という方は、薄めないで少しだけ楽しむ・・っていいかもしれないですね。
バーボンの煙臭さが大好きなんです。おつまみもスモークしたものが合いますね。
by bluebird (2008-09-21 23:50) 

bluebird

Garden place さん、いらっしゃいませ。

琴線に触れちゃったかぁ・・・音楽って記憶とセットになってますもんね。
村上春樹さんのエッセイは淡々としていて、モチツクのにいいかもです。
ワタシ「遠い太鼓」で泣いちゃったことがあります。そんな悲しい内容じゃないのに。
by bluebird (2008-09-21 23:55) 

DEBDYLAN

ターキーのライって緑のラベルのヤツだよね?
僕も好き^^。
最近飲んでないけど^^;

僕もバーボンはストレートでちびちびやるよ。
だから度数が高い方がお気に入りなんだ。

ターキーは最近飲んでないんだ。
何年か前にボトル容量が変わったときに味も変わった気がして。

荒々しさがなくなった。。。
野生の七面鳥が飼いならされた感じって言うのかな?
あのキックの強さがよかったんだけどなぁ。

村上春樹は好きだけど、コレ読んでましぇん^^;
図書館にあるかなぁ?
探してみよーっとw

シングル・モルトの深さにもはまってみたいDEBなのだww

by DEBDYLAN (2008-09-23 17:39) 

bluebird

DEBDYLAN さん、そーです、それそれ。

>何年か前にボトル容量が変わったときに味も変わった気がして。
それって、大瓶で度数低いヤツかも、ジャック・ダニエルでもそういうのありますよね。
ライも、意外にクセが無かったように感じたんだけど「、飼いならされた」のかな?

この本ねぇ・・図書館にあるのかなぁ?
無かったら、是非ここからポチっと(笑)
手元に置いておきたくなる本なんですよ、返したくなくなるから!

by bluebird (2008-09-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。