SSブログ

マナツノヨルノ ランポ [読書の時間]


乱歩の作品は、多分読破していると思うんですが。

この作品が、一番好きです。

孤島の鬼 (創元推理文庫)

孤島の鬼 (創元推理文庫)

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 文庫


特にこの文庫は、刊行当時の挿絵を使用しており、読んでいて気分も高まります。

「孤島の鬼 」という作品を知ったのは、小学校5年生位・・?

漫画が先でした。

ドクターGの島―原作・江戸川乱歩〈孤島の鬼〉 (ホラーMコミック文庫)

ドクターGの島―原作・江戸川乱歩〈孤島の鬼〉 (ホラーMコミック文庫)

  • 作者: 高階 良子
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 文庫



近所に1歳上の仲良しさんがいて、怖い漫画を本棚に一杯持っていました。

なんでも貸してくれるので、宿題もそこそこに、おやつ持参で入り浸っていたなー。

特にこの高階良子のシリーズはお気に入りで、多分全部読みました。

ちょっと、あの禁断の映画「フリークス」を思い起こさせる内容で、怖いんだけど物悲しい。

怖いものにしか無い、美しさでいっぱいです。

この「ドクターGの島」に、原作・江戸川乱歩〈孤島の鬼〉とあったので、

学校の図書室で借りたのが出会いだったと思います。

外界から隔絶された孤島、蠢く異形のものたち、湿った洞窟・・

日本独特の怖さって、「狭さ」と「湿り気」だと思うんです。

ジメジメした、マナツノヨルノ読書にいかがでしょう。




nice!(13)  コメント(25) 

nice! 13

コメント 25

(。・_・。)2k

怖いんですか???
by (。・_・。)2k (2008-08-06 11:57) 

こうちゃん

僕は「三角館の恐怖」が印象に残ったかな?
ポーは「黒猫」かな?
by こうちゃん (2008-08-06 16:43) 

bluebird

(。・_・。)2k さん、うーん、人によりけり・・?

「ぎゃー」っていう怖さじゃないんですよ。
水の「ぴちょーん」って音とか、湿度とか、部屋の隅の暗いところに何かいるの・・?みたいな、じーんわり来る感じ。
文章がきれいなので、ホラーというより「文学作品」でしょうか。
by bluebird (2008-08-07 10:48) 

bluebird

こうちゃん、お、そっちがお気に入りですね。

ポーの「黒猫」もじんわり追い詰め系の怖さですよね。
想像する怖さってあるので、「孤島の鬼」なんか絶対映像化しないでほしいなぁ。
もうされてたりして。
by bluebird (2008-08-07 10:53) 

MASA

「パノラマ塔奇談」と「陰獣」は読みましたが、これは読んでないなあ。
おどろおどろしい独特の雰囲気がたまりませんね。

「孤島の鬼」と「パノラマ塔奇談」を合体させた「恐怖の奇形人間」という映画のDVDがあるんですが、怖くてまだ買ってません。
by MASA (2008-08-07 21:46) 

bluebird

MASA さん、「恐怖の奇形人間」って・・すごそうですね・・

↑「孤島の鬼」なんか絶対映像化しないでほしいなぁ。
って言ってんのに、もうされてるんですね(笑)
絶対観ないぞー、「なーんだ」が嫌だから。
洋画で、マーロン・ブランド主演の「DNA」だったかな?
すっごい駄作で(笑)、「孤島の鬼」も下手に映像化するとああなると思うので、嫌。
by bluebird (2008-08-07 22:19) 

bluebird

HAL さん、nice! を、ありがとうございます。
by bluebird (2008-08-07 22:26) 

SUMAKO

熱帯夜に、ちょっと覗いてみたい本ですね。
挑戦してみようかしら。
by SUMAKO (2008-08-07 23:26) 

MASA

「恐怖奇形人間」(あいだに"の"は要りませんでした^^;)は'69年のカルト映画ですが、あまりにキョーレツな内容のため日本でのDVD化が不可能と言われた作品だそうで、昨年アメリカで作られた逆輸入版DVDがちょっと話題になりました。
なんか面白そうですよ。
少なくとも「DNA」みたいなことはなさそうです(笑)。
詳しくはコチラ ↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2620965
by MASA (2008-08-08 00:36) 

bluebird

SUMAKO さん、nice & コメント、ありがとうございます!

ゴーヤのレシピ、感謝です。
夏の夜って、窓を開けていると、鳴いていた虫の声が急に「ぴたっ」と止まったりしませんか?
「そこに何かいるの?!」そんな怖さ・・? 
by bluebird (2008-08-08 12:22) 

bluebird

MASA さん、いろんなネタもってまんな~~(笑)

「恐怖奇形人間」微妙だなぁ・・^^;
MASA さんの感想待ちにしようっと(笑)
ストーリーを読むと「孤島の鬼」と「パノラマ塔奇談」とまだ何か混ざってそうですね。
by bluebird (2008-08-08 12:31) 

かうぞう

乱歩もさることながら、「高階良子」さんに喰いついてしまいました!
さすが、心の友(笑)
「タランチュラのくちづけ」とか「黒とかげ」とか、あぁ~読みたい・・・
あと、ビビりのくせに「デイモスの花嫁」も好きだったなぁ。
怖いだけでない淫靡な世界が好きなひねくれたマセガキだったようです。
姉(3つ上)の図書館カードで借りて、横溝正史も夢中になって読んでいた小学生でした(苦笑)


by かうぞう (2008-08-08 21:55) 

SAKANAKANE

読破って、スゴイですね。
私も小学生では乱歩、中学では横溝正史だったような気がします。社会人になってからは、マイナー系に嵌まったり・・・。
でも、もうずっとそういう系は読んでないなぁ・・・。って言うか読書量自体がガタ落ち。
by SAKANAKANE (2008-08-10 00:21) 

蟹道楽

やはり小学生の頃、江戸川乱歩を読んでいる人は多かったように記憶しています。一般的に男より女の子の方が読書をしていますので、女の子の間では江戸川乱歩の話題がでていました。
一方、男のほうは外で悪いことしかしていません。
あの小学生の時期、このような小説にハマってないとなかなか今から読もうとしても、頭がついていきません。
by 蟹道楽 (2008-08-10 12:09) 

bluebird

かうぞうさん、やった~!とうとう高階良子に反応がっ!(嬉)

「タランチュラのくちづけ」涙がでそうです、あと、なんだっけ「ざくろは血の味」っていうの・・
「デイモスの花嫁」も全巻持ってましたよ!あしべゆうほ!
絵がきれいで、怖くて好きでした。
デイモスの妹のヴィーナスが吊るされてて、顔が半分無いのとか、怖いけど妙に気になって、読んじゃっていました。
by bluebird (2008-08-10 22:37) 

bluebird

SAKANAKANE さん、こちらにもありがとうございます。

夜遊びを覚える前は(笑)本の虫でした。
>私も小学生では乱歩、中学では横溝正史だったような気がします。
たどった経路が酷似しています。
勝手に親近感(笑)
横溝正史の方が、「鮮血どば~っ」で、刺激が強いですよね。
私も最近読んでいないです。
「読まなきゃ」って、読むものではないんでしょうけれど、「読みたい」気持ちが薄い自分が、ちょっと不安かなぁ・・
by bluebird (2008-08-10 22:45) 

bluebird

蟹道楽 さん、ありがとうございます。

江戸川乱歩作品って、「覗き見」的な淫靡さがちらっとあると思うんです。
精神的に男子よりマセた女子の方が、反応したんでしょうね。
by bluebird (2008-08-10 22:48) 

bluebird

takemovies さん、nice! を、ありがとうございます。

xml_xsl さん、nice! を、ありがとうございます。

michael さん、nice! を、ありがとうございます。



by bluebird (2008-08-10 22:50) 

lucksun

高階良子、懐かしい~~。
私は持っていなかったんですが、
友人から回ってきて、ほとんど読んでました。
乱歩も横溝も、一時期むさぼり読んでたなあ(笑)。
夜中に読むと背筋がぞぞぞってくるけど、それがいいんですよね。
by lucksun (2008-08-10 23:23) 

春分

私としても懐かしい漫画家の名前にnice!ということで。
by 春分 (2008-08-12 17:38) 

bluebird

lucksun さん、ここにも心の友(笑)が!

怖いものに惹かれちゃう時期って、ありましたよね!
怪しいものとか人とか・・・それで今に至る同盟の面々(笑)

by bluebird (2008-08-12 21:25) 

bluebird

春分 さん、nice!&コメントありがとうございます。

少女漫画、読まれてたんですか?
また思い出したんですが、人の顔の形をしたできもの(人面瘡)が、肩に出来ちゃう話とか、怖かったなー。
by bluebird (2008-08-12 21:31) 

PETTY

屋根裏の散歩者・・・すきです。
以前に観た「D坂の殺人事件」が忘れられなくて・・
dvd買おうかなぁ。あのエロチックさは知的です。

スズキックスがブログはじめました。
http://takatobino1.blog.so-net.ne.jp/
今直ぐアクセス!!
by PETTY (2008-08-13 14:04) 

bluebird

PETTY さん、nice!& コメントありがとうございます。

スズキックスさん、いよいよですかぁ!
やー、増える増える県人会(笑)

「屋根裏の散歩者」、そうですね!知的なエロですね!上手いな・・・
↑既出ですが、江戸川乱歩作品って、「覗き見」的な淫靡さがちらっとあると思うんです。
そーいうの、すき。
by bluebird (2008-08-14 23:26) 

bluebird

chee さん、nice! を、ありがとうございます。

by bluebird (2008-08-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。